おいおい、いっかいしかかえしてやらんぞ?

747 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/11 08:19 

怖くはないんだが。 
リア消5年だった時、夏休みに昆虫取りに 
一人でテント担いで福井南部の山に入ったんだ。 
標高800メートルぐらいのそんな高くない山で、 
中腹ちょっと上ぐらいまできれいな沢があるところだった。 
マイマイカブリからオニヤンマまで色々とって、 
夕方飯食い終わって沢で食器洗ってたら、箸流しちゃったのね. 
まあ、フォークあるしいいか、とか思いながら他のもん洗ってたら 
上流からその、流しちゃった箸が流れてきたんだ。
そこの沢は高度にしてはかなりゆるい流れのなんだけど、 
逆流したりループになってるような流れじゃないのね。 
念のため確認しながら歩いてみたんだけど、やっぱり普通に流れてるし。 
戻って木の枝とか流してみたんだがやっぱ戻ってこないんだ。 
プラスチックだと静電気でも起きるんだろうか、とかひらめいて、 
もう一回お箸を流してみようと思って、箸持って沢に近づいた瞬間、

「おいおい、いっかいしかかえしてやらんぞ?」 
って野太いというか、チェロの音みたいな声がはっきり聞こえた。 
笑い混じりで非常にフレンドリーな感じで、地元のイントネーションだった。 
前は沢だし、後ろは砂利と藪と木の葉だらけの獣道だから、 
少なくとも半径100メートルぐらいには人がいなかったはず。 
今思えば不思議なんだが、その時は 
そうか、返してもらえないんじゃ明日ラーメン食べる時困るな 
とか思って素直に止めたよ。

前の話へ

次の話へ