出征兵士壮行会

717 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/11/19 22:13
亡くなった家の祖母ちゃんから聞いた話・・・
戦時中、地元の神社で出征兵士の壮行会が行われるので 
家の祖母ちゃんと近所の人とで、神社に手伝いに行った。 
準備をしなければいけなかったので、朝の5時頃、暗い内に 
山手にある神社に向かった。

神社に近付いたとき、神社の方から大勢の人が談笑する声が 
聞こえてきた。神社の森からうっすら明かりも漏れている。 
祖母ちゃん達は時間に遅れたと思って大急ぎで神社に向かった。

あわてて境内に上ったところ・・・境内は真っ暗で、静まりかえっていたそうだ。 
もちろんまだ誰も来ていない。

山の神様も兵士を見送りに来ていたのでは、と祖母ちゃんは言っていた。

あんまり怖くないね、スマソ。

前の話へ

次の話へ