岩場

654: 全裸隊 ◆CH99uyNUDE 2005/05/28(土) 08:33:26 ID:590J4eYs0
ひんやりと湿った岩が掌に貼り付く。 
まずは右手、右足。 
右手中指が数ミリの突起をとらえ、指先を曲げた。 
靴にくるまれた爪先が岩のくぼみを感じ、しっかり体重を乗せると、 
続いて左半身が岩を求め、動き始める。 
土、枯葉、緑の匂いが混じりあい、肺を満たす。 
目の前、全身を預ける岩からは、強く苔が匂っている。 
気温が上がる前の、沢筋にある岩場特有の空気がたまらなく好きだ。 
登ったからといって、達成感を強く感じるような岩を登る機会は少ない。 
岩に貼り付いている「感じ」が俺にとって大きな魅力だ。
黒く湿った岩の割れ目から冷たい空気が漏れ出している。 
顔を寄せると、そこだけ渇いた空気が流れ出していた。

そこに目が現れた。 
人の目だ。 
もろに視線がかち合った。

相手は岩の割れ目の向こう側。 
大きく見開かれた誰かの目。 
おそらく、俺の目も同じように見開かれ、相手はそれを見ているだろう。

声を出したのは向こうだった。 
「何これ・・・」 
「これって何だよ」 
俺は声も出ない。
下を見ると、まだ2メートルも登っていない。 
再び視線を割れ目に戻すと、そこにはまだ目が据えられたままだ。 
だが 
相手は小さく叫ぶと、落ちた。 
向こう側から、指や靴などが岩にこすれ、滑る音が聞こえた。

俺は飛び降りた。 
傍目には、落ちたようにしか見えないだろう。 
仲間が俺を笑っている。 
そりゃそうだ。落ちるような岩ではない。

岩の割れ目から流れ出ていた空気を、思った。 
渇いたあの空気は、沢の空気ではなかった。 
もっと、地面から高く離れた場所の空気だった。

向こう側の彼は、どれくらい落ちたのだろう。

前の話へ

次の話へ