人魂

190: N.W 2005/06/21(火) 07:10:29 ID:ig+oVX600
今は昔。 
頃は夏。木曽の御嶽山に行った時の事。
桃色(高坊)2年の1学期、来週から期末テストが始まる頃、同じクラスで山岳部の 
新谷から「テスト休みに御嶽へ行かないか」と誘われた。 
普段、口を利いた事もない相手だし、金欠なので「無理」と断ったが、何のかんのと 
説得され、御嶽には一度登って見たいと思っていたから、結局、二つ返事でOKした。

新谷は乗物に乗っている間中、俺に山のウンチクと御嶽の良さを吹聴していた。 
が、コイツ、どういう気持で電車を選んだのか、田の原に着いた時には既に昼過ぎ。 
それでも3時間余りで山頂に到着。以前乗鞍山岳に登った時、御嶽を見てずいぶん 
どっしりしたいい山だと思ったが、その期待どおり登れて良かったいい山だ。 
そこから約1時間歩いた二ノ池の小屋が今夜の宿泊地だった…ハズだった。しかし、 
新谷の伝え間違いで、予約は明日になっており、おまけに今日はなぜだか超満員。 
小屋の人は気の毒がったがどうしようもない。 
新谷は「アテがある」と言い、先頭切って歩き始めたので、俺も後に続く。 
まもなく日は暮れ、おまけに霧まで出始めた。これはマズイ。バイクでもそうだが、 
体が濡れて冷えると極端に体力を消耗する。しまいに体が動かなくなり、最悪の場合、 
死に至る。それにまずい事はもう一つ。新谷のヤツ、どうもさっきから同じ所をただ 
歩き回っているような気がする。俺はヤツに声をかけた。 
「今日はこの辺でテント張ろうや。おまえの知ってるトコ、もうすぐかもしれない 
けど、俺ド素人だからさ」 
新谷は一も二もなく承諾した。もしかしたら、俺が言出すのを待ってたのか?しかも、 
コイツはテントを持って来ていなかった。小屋泊りの予定だったからだろうが…

俺が何も言わないせいか、新谷が一生懸命しゃべってくる。もう少しで行きたかった 
避難小屋に辿り着けたはずだとか、このシーズンに霧に出くわすのは珍しいとか。 
適当に相槌を打ちながら、俺は別の事を考えていた。俺は狭いのが嫌いだ。まして、 
一人用のテントに野郎同士で寝るなんざ、大嫌いだ。他にもまだ言いたい事はある。 
が、明日にしよう。昔、祖父ちゃんからこう言われたから。 
「いいか、海も山も異界だ。人間の世界じゃねぇ。そこでは決して怪しい事と不満を 
口にしてはならん。一言は百言に、二言は千言になって返ってくる。不審と不信は 
人里へ戻ってから言え。わかったな」 
ふと、なんだか表が明るいような気がしたので、顔を表へ出してみた。さっきまでの 
霧が嘘のように晴れている。雲一つない夜空に、満月がまるで真冬のように強く煌々と 
輝き、満天にちりばめられた星々が瞬いている。 
いいな。タバコが吸いたくなって表へ出た。ウエストバッグをごそごそやっていると 
かすかに法螺貝のような音が聞えた、それは下の方から徐々に強く上がってくる。 
しまった、ここは行者道だったのか?

焦る俺の目に、白っぽいヒラヒラしたものの大群が映った。 
蝶か?いや、飛び方はよく似ているが蝶ではない。 
「なんだあれ?」後から出てきた新谷が、うきゃあと叫んで腰を抜かした。 
それは無数の人魂たちだった。 
きれいに表現すれば横向き涙型、ぶっちゃけて言えば尻尾の短いオタマジャクシで、 
それらが尻尾を上下あるいは左右にくねらせながら、ヒトの腰ぐらいの高さを 
あるものはオオムラサキのように素早く、あるものはモンシロチョウぐらいの早さで 
飛んでいた。かすかな法螺貝のような音は、この群れが発する音だったのだ。 
それまでにもいろんな人魂を見た事はあるが、こんな人魂の群れを見たのは初めてだ。 
怖さや恐ろしさは全然感じなかった。 
大部分は俺を除けていったが、俺の体に当り、ほわんと跳ね返るものも幾つかあった。 
(その感触は、目一杯ふくらませた風船を何日か放置した時の感じに近い) 
人魂であるからにはきっとどこかの誰かのご先祖さんだろう、そう思うからその都度、 
ご免なさい、済みません、と謝りつつ彼らの行過ぎるのを待った。 
やがて、最後の一つが通り過ぎ、後には静かな夜が還ってきた。 
俺はタバコを一本吸い、眠りについた。不思議な夜だった。 
  
翌朝、俺が先になって歩き出した。 
俺たちが昨夜テントを張ったのは、二ノ池からすぐのサイノ河原らしかった。 
新谷は昨夜からずいぶんと口数が減っている。 
黒沢口へ下り、そこで新谷に言った。 
「いい山だったよな。」 
うん。ヤツは頷いた。 
「けどな、俺はもう二度とおまえと山はやらん。次は誰か他をあたれ」 
それ以上何も言う気にはなれず、泣き笑いのような奇妙な顔になった新谷を残し、 
俺は一人町へ帰った。

前の話へ

次の話へ