全身真っ白の女の子

782 :クワズイモ ◆mwvVwApsXE :04/10/29 23:50:02 ID:Ehr3+8sc
友人の誕生日なのでプレゼントを買いに行った。のが先月の今頃。 
その時の話。 

 友人はアジアンテイストの雑貨が好きなので世田谷のそれっぽい店を探して出かけた。 
途中で花束を買い、その店によってお目当てのものを物色する事にした。 
結構大きな店で巨大なガムランのお面とかベトナムテイストの家具とかがあって俺が欲しいぐらいのものもたくさんあった。 
まぁ、家具とかは大げさなのでアクセサリー類を重点的に物色していたんだがちといやなものに遭遇してしまった。 
レインツリーって言うばかでかい筒状の楽器が数本立てかけてある一角にやけに白い布のようなものが見え隠れしていた。 
最初はディスプレイの様なものかと思っていたんだが店内にも関わらずはたはたとそれが揺れているのが気になった。 
ドアは閉まっているし、空調もきいてない。 
ん~?と思いしばらく見ていた。 
はたはたはたはたとそれは一定のリズムで揺れている。 
少し薄暗い店内でそれはやけに目立っていた。 

俺はプレゼントに脳味噌を切り替えて紫檀(黒檀?)の腕輪とか天然石のネックレスなんかを色々考えながら物色。 
結局、無難な天然石の髪飾りに決定し店員さんに包んでもらおうとしてレジへ足を向けた。 
その時、俺の足下に全身真っ白な白いワンピースの女の子?が俺のジーンズの裾を掴んでいた。 
表情はかろうじてグレーの目鼻が分かるぐらい。5歳ぐらいか? 
ジーンズをぎゅっと掴んでいた。 
花束は店に置いてきた。っていうかその子に投げつけるようにして店を飛び出した。 
約束の時間はなぜかとうに過ぎていて結局、酒は俺のおごりとなりひとしきり呑んだ。 
みんなは楽しそうだが俺はあのぼんやりとした全身真っ白の女の子を忘れるために呑みまくった。 
でも、ここに書いている時点で忘れていないのは明白だ。 
あの薄墨で描いた様なグレーの曖昧な表情がまだ忘れられない。 
もうアジア雑貨はこりごりだ。 

前の話へ

次の話へ