松の木

413: 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ 2006/07/21(金) 03:39:19 ID:TDiGJCl80
知り合いの話。
猟師をしていた祖父と、一緒に山に入っていた時に教えられたこと。

 俺も何度か首吊りした奴を見たけどな、ありゃ見目がいいモンじゃない。 
 下が垂れ流しになるからな。 
 それから首吊るんなら、絶対に松の木でしちゃなんねェぞ。 
 松に取り込まれて成仏も出来なくなっちまう。 
 ほれ、あんな風にな。

そう言って祖父が指差した先、大きな松の陰に、一瞬灰色の人影が見えた。 
すぐに消えて見えなくなる。

 え? あの木で首吊った奴が居るのかって? 
 さぁてどうだったか。随分と前のことだからな。 
 ま、自殺なんかするモンじゃねェってことだ。

その教えのせいかどうか。 
彼はどんなに辛くても、死にたいなどと考えない大人に育っている。

前の話へ

次の話へ