中古車

101 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[sage] 投稿日:03/05/02 19:49
車の免許を取れたのは良いけれど、車を買うお金が無い。 
休みの度に、安い車を探して彷徨っていたら、10回目ほど訪問していた中古屋さんに良い車があると言われました。 
D社のM○Xという軽自動車で、オーナーが10人くらい代わっているけれど、凄く綺麗な状態。 
走行距離も1万㌔以下で、求めていたMT車。無事故との説明ではあったけれど、お値段車検1年+保険で7万円とのこと。 
なんでこんなに安いのか聞くと、社長さん曰く 
「オークションで数台車を買って、展示スペースが無いから処分したい」 
そんな事もあるのかと思い、自分の幸運を喜びながら即契約。 
1週間後に取りに来るように、何度も何度も念を押されて、2つ返事で了承しながら帰宅しました。 
ところが、車を取りに行く直前、先輩達の唐突な誘いで2泊3日の合宿が決定してしまい、 
取りに行けないので納車して欲しいと伝えると、即答で拒否。 
少しムッとしたけれど、忙しいのだろうと納得して、3万円出すので納車して頂けないかと頼み込み、何とか了承してもらった。 
なぜかイヤイヤなのが、受話器越しにも良くわかりました。

合宿も終わり、「帰ったら、ドライブしよう」と約束して友人と駅で別れ、弾む足取りで我が家へ、愛車の元へ。 
家の前の駐車スペースに車が無い。何処にも赤いM○Xが見当たらない。 
(さては、弟が勝手に乗り回しているのでは?) 
と無性に腹が立ってきて、家に入るなり母親に車の所在を聞くと、凄く複雑な顔。 
「警察も来たけれど、社長さん、あんたの買った車の中で死んでいたそうだよ」 
「帰ったら、警察に連絡するように言われてるから、連絡しな」 
警察に連絡すると、出頭要請。で、出頭。 
購入の詳しい経緯と、社長さん死亡時のアリバイ等を何度も何度もしつこく聞いてくる。 
さすがに不安になって来て『殺人』なのかと聞くと、少し言いよどんでから『変死』との答。 
結局、それ以上は聞きだせずに追い返されました。

人が死んだ車に乗る気は、さすがにしなかったので、中古屋さんに連絡。解約手続きにいく。 
事務所に着くと、喪服姿の女性が先にいて、私の名前を聞くと、 
「あんたが・・・」 
と呟き、凄い目で私をジッとにらんでから、出て行った。社長の奥さんだそうで・・・。 
解約手続き中も、事務の人達がチラチラと私を見ている。すごく嫌な感じ。 
「では、外で新しい車を選びましょう。いえ、同程度の車を、同じ値段で良いですよ」 
と、事務の男性が唐突に言い、展示場に連れ出されました。 
80万円以上の新古車が並ぶスペースまで来ると、好きなのを選んで欲しいと言う。 
戸惑っていると、男性は悲痛な顔で、 
「ごめんなさい・・・本当にごめんなさい。止め様としたのですが出来なかった」

先ほどから訳が解らずイライラしていたので、車の陰に引き込んで、問い詰めるとトンデモない事を言い出した。 
「あの車の所有者は、全員不幸になっているんです。死んだのは今回で3人目と聞いています。 
社長がどこから買ってきたのか解りませんが、あの車がこの店に来て貴方を含め4人に売りました。 
以前の3人は、病気と入院と自殺で、車だけがココ戻ってきているんです」 
「あの車、整備の為移動させようと乗り込むと、私も凄く不安で気分が悪くなりました。 
最初は、排気やクーラーガス、車内にやエンジン内に薬物でも付いているのかと疑いましたが、全て正常でした。 
社員達が何度も社長に『潰す』様に言ったのですが、社長は聞き入れませんでした。 
この不景気に首にされるわけにもいかず、我々も強い事が言えなかったのです」 
「あの車は、廃車手続きが終わりました。警察の許可が出次第、我々の立会いの下、スクラップにします。 
社長がいなくなって、やっと潰す事が出来るようになりました」 
「さあ、社員一同からのお詫びの意味もありますので、遠慮無しに好きな車を選んでください。 
これなんかどうです?フル装備、新車同然。ナビとカーステもサービスしますよ」 

あまりに勝手な言い草に腹が立ちましたが、展示車のM○Xにオプション装備でなんとか機嫌が直りました。 

前の話へ

次の話へ