モノモライ

401 :名無しさん@おーぷん :2018/05/24(木)13:25:21 ID:Nsb ×
ちょうど一週間前からになるんだけどね。
仕事で付き合いがある若い男性がウチの職場に顔出したんだ。
仮に彼をAとしよう。

そのAの顔見てビックリ、両目が開かないほど赤く腫れてる。
『どうした、両目がエライ事になっとるよ!』

『えー、そうなんすよ、モノモライ、両目がいっぺんにメバチコになったっす、医者行ったんだけど薬効かなくて…。』

Aの職場では
お前、フィリピンの観音様でも拝んだんじゃねえの?まじヤバいよw、
等とはやしたてられていたそうだが、
俺はそんな店行かないって否定しまくりながらも
…Aは気になることを言い出した。

『なんだろうなあ、寝不足かなあ?最近変な夢見るんですよ。』

事務の女性がからかいながら言った。
『A君、オネエチャンにワルいことしたんじゃないのぉ?w助手席の女の人とか、あの人も呼んで、お茶煎れたからさ。』
『!! は?いや今日は一人で来ました。先輩休みなんで』

あれ、俺もAと一緒に車に誰か乗ってるの見たと思ったが…。
『まあアレだ、体調悪い時は悪夢もみるよ、ほらビタミン剤、お茶と一緒に飲め飲め。』

『す いません』
キョロキョロしながら妙な間を開けた返事をするA。
それから軽い雑談をしてAは帰って行った。

んで翌日、事務の女性が休んだ。
『ものもらいが移ったみたいで…両目が腫れて前が見えないです。』

それから数日過ぎて、今俺も右目がものもらい。
そんでなぜ、たかだか伝染病をここに書いたか、と言うと
どうやら俺と事務員さんは『祟り神』とか『疫病神』って奴を見たらしいんだ。

なぜなら、ウチの社員もAの会社の社員も誰一人Aの
他に居た者を見ていない。
接触が多いはずのAの会社の社員は誰もものもらいになっていないそうだ。

でも、気になることがある。
さっき昼飯の時に
『お客さん帰ったんですか?』
と同僚Bに言われた。

『女性のお客さん珍しいと思って』
…今日は誰も来てないんだけど。
多分Bも明日ものもらいだな、と思ったんでね。

以上です。
つまんない話を失礼しました。
仕事に戻りまーす。

前の話へ

次の話へ