野良犬達

15 :雷鳥一号:03/12/17 18:25
私の体験した話。 

仕事で、ある山奥の集落に行った時のこと。 
現場の近くで、おかしな歩き方をする野良犬を見かけた。
その犬は右の前足を失っていた。

昼時になり弁当を食べていると、別の犬が現れた。 
これも右前足を失くしており、可哀想に思っておかずを少しわけてやった。 
すると匂いを嗅ぎつけたのか、他の野良犬が三頭現れた。 
どれも一様に同じ足を失っていた。 
犬たちは喧嘩することもなく、おとなしく餌を分けあっていた。 

結局、帰るまでに十頭近くの犬を見かけたが、全て右の前足を欠いていた。 
うち四頭は、鎖で繋がれた飼い犬だった。
集落の人にそれとなく尋ねたのだが、皆ニコリと笑って、
「事故にでもあったのだろう」と、判で押したように答えてきた。 

少し後に再訪したが、その時は怪我をした犬の姿は一頭も見当たらなかった。 
あれは偶然だったのだろうかと、今でも不思議に思っている。

45 :オニよりギン:03/12/17 23:25
>>15 
一番理由が簡単に説明できそうで、一番イヤな類いの話かも。 
絶対に人間が絡んでいるよね、それ。47 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/17 23:38
『犬の右前足は、あなたに幸運をもたらすお守りです!』 
その村では、キーホルダーかなんかに繋げておくのが流行っていたのかも。 
それ以外の理由を思い付きません。 

51 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/18 00:12
>>47 
神への捧げ物をあらかじめ不具にしておく…ってヤツだったりとか… 
ただ人間を片目片足に…って話は読んだことがあるけど、動物の場合もあるのかな?

54 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:03/12/18 00:23
>>51 
私もそれ思いだした。 

>>動物の場合もあるのかな
小説に出てきた話で恐縮なんだけど『岡山女』で、
神への供物にする魚の目を潰しておくっていうのがあったので、
そんな風習のある村も存在するのかもしれない。

前の話へ

次の話へ