中古の人形


183 :1/2:2008/09/05(金) 22:15:10
知り合いBが中古の人形買った。子供向けのお世話人形で、Bの娘用にって買ったんだと。 
後からならなんとでも…なんだけど、Bが人形を「安かったんだ」って見せてくれた時、
何となく脳裏に『狂』という漢字が浮かんだんだ。 

最初のうちは問題なく娘も人形で遊んでいたんだけど、しばらくして奇行をするようになった。 
部屋の中をぐるぐるまわったり、いきなり意味不明な叫び声をあげて家中跳ね回ったり、
夜中に起きだしてクローゼットに籠ってみたり、バスタブにひたすらタオルを投げ入れたりもしたらしい……

Bにしてみたら原因が人形なんて思わないから、医者に行ってみたけど、
小さい子特有の情緒不安定って言われて、まともにとりあってもらえなかった。

で、ある日、娘を寝かしつけて、ふと部屋の隅に目をやると、
うつぶせに転がっていた人形の首がキュッと知り合いの方に向いて、目が合ったと思ったらまたうつぶせに…
で、ズズッと数cm Bの方に移動したんだって。
その瞬間B絶叫。娘抱えて最低限の荷物掴んでうちに転がり込んできた。
事情を聞いた私が後からB旦那と一緒にB宅へ行ったんだけど、人形が………玄関の三和土に落ちてた。仰向けで。
ここで私が悲鳴w
Bの話を聞いたら、どう考えても玄関ではなく2Fの子供部屋にあるはずだったんだけどね。 

その後、B旦那とおっかなびっくり人形を適当な段ボールに詰めて、近くの神社に預けて来た。 
夜遅かったから宿舎を訪ねて行ったんだけど、神社の人、怒りもせずに引き取ってくれたよ… 

その後B娘は奇行に走らなくなったって。
でも、時々あらぬ方に向かって手を振るらしいけど…
でも、正直客観的にみたら、Bが育児ノイローゼ起こしただけって言うようにも見えるんだよね。
実際、Bのお姑さんはそう思ってるみたいだけど。
でも、家に転がり込んできた時のBの顔は、なんというか鬼気迫るものがあったし、
その時期のB娘の顔、明らかに変だったんだよね。
チャッキーの「ニヤリ」って笑みみたいな顔をずっとしてて。 

なんにせよ、子供にはやっぱり新品を与えた方が良さそうだ。 

前の話へ

次の話へ