歪む旅館

原著作者名:弓月さん 2009/11/16 20:49「怖い話投稿:ホラーテラー」
怖いというよりちょっと不思議な話です。
会社のK子さんという同僚から聞いたお話で、彼女が実際に体験したお話です。


K子さんは先月の末、妹さんと二人で箱根の温泉旅館に行ったそうです。
その旅館は古くて由緒ある旅館。文豪が定宿にしていたような旅館、といえば雰囲気は分かってもらえるでしょうか。

二人は温泉も気に入り、お食事もおいしくいただいた後、部屋でくつろいでいました。
しばらくして、どちらからともなく、階下へ行ってお土産でも見て近くを散歩でもしようと言い出し、
二人はそろってロビー階へ降りました。
途中、何人もの仲居さんたちとすれ違いました。
ビール瓶のケースやスリッパがたくさん並んだ広間があり、閉じられた襖の向こうからにぎやかな声が聞こえてきます。
「宴会だね」
「そうだね」
とりとめもない会話をしつつ、二人はロビー階へ到着。
ロビーといっても、従業員が常時いるようなホテルとは違い、ひっそりとしていました。
二人は、そこでお土産や宿の歴史が書かれたパンフを見たりし、
その後お庭を散歩して、夕食後のひとときを過ごしました。

そして数十分たった頃、肌寒くなったので部屋へ戻ろうということに。
二人は階上の自分たちの部屋へ向かいます。
ところが、自分たちの部屋がみつからないのです。
さほど大きな旅館でもなく、たいして複雑な造りでもないにもかかわらず、何故か部屋にたどり着けない。
「この年で迷子になるなんてね~」
仲居さんか誰かに尋ねようと、きょろきょろ辺りを見回す二人。
その時、妹さんが言いました。
「おねえちゃん、なんか変じゃない?」
そう言われてK子さんも気づきました。
辺りがいやに静かなのです。
宴会が催されていたはずなのに、廊下には仲居さんの姿はありません。
かの広間の前には、スリッパやビールケースこそ並んでいるものの、宴会の声もまったく聞こえない。
辺り一帯、人の気配がないのです。
訝しく思いながらも、二人は廊下や階段を行きつ戻りつ自分たちの部屋を探しました。
「ねえ、こんなとこに廊下あったっけ?」
「ドアの造りが、私たちの部屋がある階とはちがうよね」
「ここ、さっきも通らなかった?」
そういえば、踊り場で見た盛り花や絵画もどこか記憶と違う。
若冲のような絵だったのが、竹久夢二の美人画に変わっている。
別の場所で見たものをここで見たと勘違いしてるだけだろうか。

最初こそ迷子気分を楽しんでいた二人でしたが、だんだん怖くなりはじめました。
降りた階段とは別の階段を上ったり、その逆をしてみたりを繰り返していると、
予想とはちがう様子の廊下に出てしまうこともありました。
「動けば動くほど、ここがどこだか分からなくなる……」
「さっき、踊り場こんなに狭かった?」

そしていよいよパニック寸前、というところで、その人は突然現れました。
「どうかなさいました??」
振り返った二人の目の前には、茄子紺色の丹前を羽織った初老の女性が立っていました。
不思議そうにそう尋ねた女性に、ふたりは安堵の面持ちで言いました。
「私たち、自分の部屋が分からなくなっちゃって」
しかし、それを聞いた女性は、さも可笑しそうにカラカラ笑うだけで、そのまま行ってしまったんだそうです。

がっかりした二人が自分たちの部屋を見つけたのは、再び自分たちの部屋を探そうとした直後のこと。
部屋に戻って安堵のため息をつきながら、さきの女性の不親切を愚痴るK子さんに、妹さんは言ったそうです。
「あのおばさんが戻してくれたんだよ」
「どういうこと?」
「おばさんが去ってくとき、なんか空気変わった感じがした。ぼにょーんって歪んだみたいな……」
「え?」
「あの人、そういう係なんだと思う」
ちなみに、K子さんの妹さんは幽霊を見るような霊感はないそうですが、
ただ非常に感受性が強く、普段からとても勘の鋭い人だそうです。
 
結局、怖い思いをした旅館に二泊もしたくないということで、翌日の宿泊はキャンセルすることになりました。
「何か不手際があったでしょうか」と聞く従業員に、「なんかちょっと怖くって」とだけ言うと、
その従業員はそれだけで合点がいったという面持ちで、「分かりました」と答えたそうです。

地元のタクシーの運転手さんの話によると、
その旅館のある一帯の地域では、以前から同様のことが起きるそうです。
雑木林の中や宿泊施設の裏の遊歩道など、屋外でも起こるらしく、そういう時は必ず人の気配がなくなるのだそう。
そして迷った人々が元きたところへ帰還する直前には、いつも朗らかな初老の女性と出会うのだとか。
「怖いことはないんですよ。いっとき迷っちゃうだけでね。
 磁場っていうんですかね、それが狂うのが関係してるって言う人もいます。
 ただ、それとおばさんとが、どんな関係かは分かりませんけどね」


K子さんから聞いた話は以上です。
箱根近辺で同じような不思議な体験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

前の話へ

次の話へ