母親の片耳

47 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/27 18:57 ID:KtIBTG4p
思い出すとほんのりと怖い話、一つあった。 

まだ幼稚園に入る前ぐらいだったと思うんだけど突然母親の片耳が聞こえなくなった。
医者にいっても原因がわからなくて母は子供の頃から知っている、実家近くの神様を拝んでその声を聞いてくれるおばさんの所に行ってみた。
見てもらうと「なぁんだ、あんた水子がいるんじゃないか。」と言われた。
母は「妊娠してすぐに流産して、別にわざとおろしたわけじゃないのに。」 
と驚いて言ったら、とにかく供養をしろとやり方を教えてもらってその日は帰った。 

それから10日の間、母は家でお経を読むことになった。お団子とかもつくっていた。 
お線香たても無いからガラスの器にクレンザーを入れて使っていた。 
その横で私は遊んでいた。10日目も母の横で遊んでいたけどお経が終わると同時に突然ガラスの器が真っ二つに割れた。 

そのあとの記憶はおぼろげだけど神主さんのような人の写ったセピア色の写真(絵?)と花束を持って私は母と橋の上にいた。
その前にタクシーの運転手がこんなところで下ろせないとか何をするんだとかどうやって帰るんだとか驚いていたのは覚えている。 
母は写真と花の両方を川になげて、家に帰るまで絶対に振り返るんじゃないと鬼のような顔で私の手をひっぱって橋を渡りきった。
その後のことは覚えていないけど母の耳はその後しばらくして良くなった。 

前の話へ

次の話へ