縁起の悪いモノ好き

1625 :名無しさん:2012/06/28(木) 14:19:35 ID:NAt92Q7.0
初書き込み。

私、昔っから〝縁起の悪いもの〟が好きみたいで……
秋になると彼岸花摘んで部屋に飾ったり、散歩に行くと言って近所の「慰霊碑」に座ってボーっとしてたり……
とにかく、変わった子やったみたいです。(両親曰く)
あと、ツレとか知人に〝見える子〟が多く、そういう人たちにやたらとかまわれる……。
その人たち曰く「1人やったら無理な場所でも、あんたおったらいけんねん」とのこと。

ちょうど、2~3年前の話ですか。
相変わらず変子やった私は、短大の休みを利用して1人で散歩に出かけました。
何を思ったのか「ローカル線を乗り継いで、●●山(※小さい頃、よく祖父母に連れてってもらった思い出の場所)に行こう!」と……。
半ば鬱やったんですかね。
片道、電車1時間、徒歩2時間掛けて、目的も無くその山まで行ったわけです。

ただ、過去車で行ってた場所に歩いていくというのは無理があって、迷いに迷いました。
途中、人気の無い集落とか地蔵の並んでる参道とかを1人で歩いて……
真夏なのにやたら寒ィなwwと、ビビってた記憶があります。

で、やっとこさ辿り着いた例の●●山なんですが……
記憶の限りでは、脇道に売店があって、その近くにシイノミ(炒って食えるやつ)がたくさん落ちてて……
デカい寺の中にある井戸の周りに、ぬいぐるみやらお菓子やらが大量にぶら下がってるって感じのトコだったんです。
もちろん、記憶のまんまのものが、●●山にはありました。
しかし、昔とは違い、この時の私は字が読めた。
……〝水子寺〟っていう。

ちなみにこの●●山、地元では有名な心霊スポットらしく。(家帰って調べた)
ぶらぶら徘徊してたら、聞こえるわ聞こえるは、山の方から赤子のギャン泣き声……
「ギャアアアア」って悲鳴みたいなのも、ちらほら。
まぁちょっと怖かったけど、どっちかと言うと「鋭気充電」って感じで寺の鐘鳴らして、霧の中同じ道を歩いて帰りましたが。

以降。
ふとした時に「あ、ここいるわ」っていう感覚が、湧くようになりました。
ただし、全然怖くない。
背筋がぞわぁ~っとして、薄気味悪いなぁと思うくらい。
実際、実家の和室にもいるんですが(見える人公認)、ラップ音と蝋燭ボボボが鬱陶しいくらい。
見える友人曰く、あんたに対して悪させんから大丈夫なんちゃう?とのこと。

ついで、現状管理してる建物(不動産屋です)にも、殆どいます。
競売・任売・格安物件は、ほぼ100%の割合で……
写真にも良く映るんですよね、得体のしれないもの。(修正が大変)
掃除してたら上の階で人の足音とかもするんですが、
「前住人は優しいおばあちゃんやった」との近所情報を元に、良い霊だと認識して終わらせてます。
実際、入居した人には悪さもしないし、感じたり見えたりもせんそうなので、えぇかなぁと。

ただ。
一時期一緒に働いてたお姉さん(感じる人)に「●●ちゃん、あんま長生きできひんよ」的なことを言われました。
あと「私にはどうにもできん」とも。
実際、自分も35くらいで死ぬんちゃうかなぁと思ってます。

なんたって、この変子体質は遺伝。
我が家は代々、先代のお骨を仏壇に置きっぱなしにするのがしきたりです。
(こないだなんて、十数年前の誰のかわからん骨出てきたからな……www)

ちなみ、私は本家の末裔なんですが。
親父が「もしわしが死んで、お前がまだ●●の性でこの土地におるなら、骨は家に置いとけ」とゆーてます。
どうやら、私の家系は短命なのに加え〝良くない土地〟に縛られることが多い様子。
……良くないものに、引き寄せられるの方が正しい?

前にTVで「納骨せな悪いもんが寄ってくる!!」てのを見たことあるんですが……
今のところ、我が家にいるおじいちゃんは安全な様子。
和室好きなんで良く犬と一緒に寝てるんですが、意外と落ち着きます。 

前の話へ

次の話へ