オバケ屋敷

1702 :1/2:2012/09/17(月) 13:53:01 ID:nR8/ZCBI0

誰かに話したいけどそこまで怖い話でもないし…と迷った挙句にコッソリ書かせて下さい。
長文スマソ。

地元の商店街に、夏限定でお化け屋敷ができたんだ。
で、友達と二人でそこに入ったんだよ。
田舎のお化け屋敷なんか大して怖くないだろwって、
ナメてかかってたんだが、わりと怖かった。

前半は仕掛けが動いてビビらせてくるような感じで(壁の穴から作り物の手が出てきたり、
カーテンレールらしきものに吊り下げられた人形が人に向かってくるとか)、
子供だましだったんだが、後半がヤバかった。

後半は、死体や人形のフリをした人が急に動いたり、
幽霊の格好した人が暗がりから現れて追いかけてきたり、
中の人が身体をはってビビらせてくるような感じだった。
この後半が、俺からしたら一番怖かった記憶なんだけど、
「ほんのりと怖い話」的には、この後日談が重要なんだ。
お化け屋敷自体は、涙目になったとかを除けば、何事もなく完走した。

お化け屋敷に入った日から、俺は周囲にお化け屋敷に入ったことを報告しまくっていた。
ビビりだけに、お化け屋敷完走は武勇伝だった。
で、そんな時に「私、あのお化け屋敷のスタッフしてましたよ!」って言う人が居た。

俺はその人に、「この演出が怖かった」とか色々感想を言ったんだ。
その人も「そんなに怖がってくれたなら私たちも本望です」って嬉しそうに聞いてくれた。
でも、終盤の方の感想を言ったあたりで、その人が「え?」って顔したんだ。 

終盤の感想って言うのは、出口に繋がってる廊下あたりの話。
俺(と一緒に入った友達)は、そこで幽霊に扮したスタッフに追いかけられたんだ。
一本道だから引き返したりやり過ごしたりできないし、「んうおおお」って凄い声を
あげて追いかけてくるから、反射的に走って逃げた。
だから「最後まで容赦ないっすねw」って感想を言ったわけ。

そしたらその人は「最後の通路はただの通路ですよ。スタッフは配置してないです」って言うの。
「一本道で追いかけたら、出口から出るわけにもいかないし、
後ろから来るお客さんと鉢合わせしちゃうから引き返すこともできないじゃないですか」
って言われてしまった。

でも、その人が知らないだけで、そういう風に怖がらせるスタッフが居たんだろうって解釈しといた。

ついでにその話を、一緒にお化け屋敷に入った友達にも話したんだ。
友達は「あーあの時な」って頷いてた。
「あれさー、お前が急に悲鳴あげて走り出すから俺もびっくりして追いかけただけなんだけど、
何が追いかけてきてたの?」とか言われた。
「後ろから声が聞こえてくるのに気付いて、近づいてくるのがわかったからビビって走り出したんだよ」
って説明しら、
「あの屋敷の中、大音量でお経が流れてたのにそんなん聞こえるか?よっぽど耳元じゃないとわからんだろ」
とか言われたけど、
そういう風に怖がらせるスタッフが居たんだろうって思うようにしてる。

本当にスタッフだったのかも知れないし、仮装幽霊に紛れた本物だったのかも知れない。
恐くて振り返ってなかったので、振り返っておけば良かったかなとも思っている。

前の話へ

次の話へ