会社のルール

1727 :名無しさん:2012/11/01(木) 20:40:30 ID:dZtGj/t20
うちの会社、遅くとも21時には退社しなきゃいけないルールがあるんだが、
急な障害対応が入って、俺と上司の二人だけで21時以降も残業したことがあった。
なんとか終電までに作業が完了したから、客先への連絡は上司に任せて休憩がてらトイレに行ったんだ。
トイレの入り口脇にある電気スイッチをONにして、中へ。暗い。
うちの会社のビル、新しいくせに電気点くのが遅いんだよな。パチパチ……パチって明るくなる。
正面に手洗い場、仕切りがあってその隣に小便器。奥に個室。
自分の労をねぎらいながら用を足して、手を洗って、出る。で、電気消す。
……ふと奥の個室の扉が閉まってたような気がしたんだ。
あーしまったー、中に人が居るのに電気消しちゃったよーって思って、急いでまた電気のスイッチON。
中の人に一言謝ろうと思ってもう一度トイレ入って、まだ暗いトイレの中で、アレ? って。
俺、最初にトイレ入ったとき電気点けて入ったよな? って。中、暗かったよな? って。
ていうか今日、俺と上司だけしか会社に残ってなくない? って。
パチパチ……パチって明るくなる。
扉が開いた個室の中に、髪の長い女が背を向けて立ってるのが見えた瞬間、自分の机まで飛んで帰った。
あれが何だったのか、今でも分からない。

前の話へ

次の話へ