蛍を見に行った

576 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/08 01:15 ID:Iv67PtFA
この前ね、蛍を見に行ったんですよ、友人の運転で、二人で。 
いやね、二人とも男なんですが。 
地元の小学校がこの時期、飼育してる蛍を放す場所があるもんですから、 
そこまで田舎まで行かなくても見られるんです。 
車で1時間くらいの場所なんですが、ショートカットすると半分くらいの時間で行けるんですよ。 
ただし、市が管理する(?)広大な墓地を突っ切らなきゃいけないんですが。 

で、夜9時くらいだったもんですから、 
「こんな中途半端な時間だし大丈夫っしょ」って墓地を突っ切って行く事にしたんですよ。 

いやぁ、怖かったなぁ。 

特に何があったってわけじゃないんですけどね、墓地自体も5分くらいで抜けられるし。 
でもあの雰囲気というかなぁ、独特な暗さが嫌でしたね。 

で、蛍見て、ほんのり自然の素晴らしさに浸って帰ったわけですよ。 
11時くらいだったかな?もちろん同じ道で。 
蛍に感動しちゃったのか、二人柄にもなく環境保護とかについて話してたんですが、 
墓地の半ばくらいかなぁ?突然友人が無言になると同時に凄いスピード出すんですよ。 
こっちは訳もわからず「おい?どうした??」って問いかけるんですが、ひたすら走るんですよ。 
墓地抜けてもひたすら山道を走り続けるんで、さすがに身の危険を感じて停めさせたんですよ。 
で、訳を聞くと、「墓の前に女の人がうずくまってた」なんて言うじゃないですか。 

そりゃね、お墓ですから、お参りくらいしますよ、たとえ夜11時とかでも。 
私は見てないですからね、見間違いかも知れないですよ。 
そうやって説得したんですけどね、なかなか聞いてくれないんですよ。 

まぁそんな話を聞いちゃったんで、その夜は友人宅に 泊 め て も ら い ま し た。 

前の話へ

次の話へ