窓にむやみに近づいてはいけない


486 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/07/04 13:04 ID:QS5s6KMn
多分子供を怖がらすための作り話でしょうが 
こんな話を子供のころ聞かされました。 
窓にむやみに近づいてはいけないというのです。 
理由はガラスは液体だからとういものでした。 
物理上か化学上か知りませんがガラスは厳密には固体ではないので 
期限がくると粉々に砕け散るということです。 
私の学校では当時びいだま弾きがはやっていましたが 
勢いよくカチンとやるたびに 
「あっ、今が期限だったらどうしよう!」とびくびくしたものでした。 
それだけなら可愛いお話なのですけど 
仲の良いお友達が転校することになって私は悲しくて泣いていたのですが 
その子がいよいよ引越しということになって見送りに行った日 
宝物のびいだまを呉れたのです。 
とても大事にして弾きにも使わないものでした。私はそんな大切なもの 
もらえないと言いました。すると 
「よく、この玉の中をみて」というのです。 
私が太陽の光にかざして中を一生懸命覗き込みました。 
すると玉の中心に炎のようなものが見えたのです。 
「あっ。中でなにか燃えてるよ」 
「そうでしょ。とっても不思議なの。これを私だと思って持ってって。私がどんなに元気か 
いつでもわかるから」 
そういって彼女は出発していきました。 
私が成長して高校生になったころ、すっかり忘れていたこのびいだまを再び見つけました。 
そして思い出を懐かしみながらまた陽にかざしてみました。 
でもいくら覗き込んでもあの炎のような輝きは見えませんでした。 
あれは幻だったのか・・・子供だし何かを見間違えたのかも。 
でも気になってしばらく座布団に乗せて机の上においていました。 
そしたらある日突然砕けて砂になってしまったのです。 
ああ、期限がきたのだな。と思いました。 
あの子の消息はわかりませんがきっと死んでると思います。 

前の話へ

次の話へ