秘密の場所

256 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/06/19 09:34 ID:kXse7sXZ
ここらで、ほんのり話を初投稿してみる。 

厨房の頃の話なんだけど、自分、ちょっとサボリ癖あってさ 
授業サボる時はここ、みたいな秘密の場所があったんだよ。 
自分が通ってた中学ってのが、結構な山の上にあってね 
周り中、林だらけだったからさ、学校からちょっと登った辺りのとこ 
自分だけの秘密の場所にしてたんだ。 

その秘密の場所ってのが、石垣のすぐ下にあるんだけど 
石垣って言っても、白いブロックを積み重ねて作ったようなやつね。 
そのブロックの中の一つがさ、どう見ても女の人の顔の形してるんだよ。 
よく人面岩とか人面○○とか言うけど、そんな感じじゃなくて 
明らかに人の手で彫られたような感じになってるんだ。 
彫ってあるって言っても、他のブロックと比べて、その顔の部分だけ 
出っ張ってるから、浮き上がってるように見えるって方が正解かなぁ。 
その顔なんだけど、なんて言うか、、、美人なんだよね。 
そんなに彫刻の上手い人が作ったとも思えないし、髪型とかちょっと古臭いけど…。 

こういうのあると、普通ちょっと気味悪いかもしれないけど 
他に比べて、そこだけ日当たり良かったし、自分は別段気にする事無く 
そこを、休憩所みたいにして使ってたんだ。 

そんなある日のことなんだけど、3年になってもうサボリは止めてたんだけど 
ふと、休みたくなってね、昼休みにその秘密の場所に行ったんだよ。 
そしたら、久しぶりに来たってのもあって、石垣の女の人の顔、すごい汚れてたんだ。 
なんか鳥の糞らしきものもついてるし、見た目に気持ち悪いから 
持ってたポケットティッシュでゴシゴシ拭いてやったんだよ。 
でも、結構日が経ってるらしく、なかなか取れない。 
そんで、ティッシュをもう2,3枚程取って力一杯ゴシゴシしてみたら 
石垣にガッチリ嵌ってるはずの、そのブロック、、ぐらぐらしてるのに気づいたんだよ。 

何だろう、と思ってよーく見てみると、浮き上がってる顔の両側面 
丁度指が引っ掛けられそうな感じになってるの、気付いたんだ。 
やっぱり好奇心でね、指引っ掛けて、ブロック引っこ抜いちゃった。 
ブロックは思ったより奥行きが無くて、引っこ抜いた奥の方は空洞になってた。 
中を見ると、、、何だか質素な指輪と、綺麗に折り畳まれた、白いハンカチが入ってた。 
ハンカチには、文字が書いてあって、「ずっと、一緒に・・・」みたいに書いてあったと 
思うんだけど、滲んでるし、殆ど読み取れなかった。 
そんで、指輪を手にとって見ようと思ったんだけどさ、指輪のすぐ近くに、何か落ちてるんだ。 
なんだかケンタのフライドチキンを食べると、後に残りそうな小さな骨だったと思う。 
ん?骨…?、、、指輪との位置関係から、いや~な想像をしてしまった自分は 
ハンカチもブロックも、全部元に戻して、そのまま教室に戻った。 

結局あの場所の話、誰にも話さず卒業してしまったなぁ。 
今でもほんのり気になる話。 

前の話へ

次の話へ