墓山

252 名前:名無し君 投稿日:2000/08/11(金) 15:41
友達の中学教師。新任できた田舎の中学の周辺、これというアパートが 
ないので、校長先生の持ち家を貸してもらうことになった。 
小さな一戸建てなんすけど、昼間でも薄暗い。 
窓の外が切り通しの崖になってて、日影なんだね。 
最初は、友人も窓をあけてたんだけど、だれかにみられている気がして、 
カーテンを閉めきりにするようになった。 
夜寝ると、窓に顔がびっしり並んでる夢ばかりみて、おかしいと思いだしたら、 
両親が様子をみにきた。 
「昼からカーテンしめちゃダメでしょ」とパーッとカーテンをあけ、 
外が草ぼうぼうだから、ちょっとむしってくるといって、軍手はめて 
でかけていったものの、十分もたたないうちに青い顔で戻ってきて、 
引っ越しをすすめる。 
造成される前、どうも墓山があったらしく、墓石の類がまだ草の中に、 
ゴロゴロしてたんだってね。 
あわてて引っ越したそうだ。 

今彼女、町中のお寺さんの横にあるマンションにすんでる。 
日当たりはいいし、見通しはきくしで、快適だそうだ。幽霊の気配もゼロ。 
墓場だからとでるとは限らないのだね。

前の話へ

次の話へ