汚れた浴槽

670 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ sage New! 2012/06/24(日) 18:27:32.56 ID:QXYOu7IS0

知り合いの話。 

所用で家を数日ほど空けて、漸う帰宅した。 
少し寛いでから、入浴しようかと風呂に向かうと、酷い悪臭がする。 
驚いて浴室内を確認すると、浴槽が随分と汚れていた。 

おかしい、家を出る前に掃除したのは彼自身だ。 
それから今まで誰も使っていないし、こんなに汚れる筈はないのだが。 

その夜、近所の親戚に土産を配りに行ったついでに、この話をしてみた。 
するとそこの家のお婆さんに、こんなことを教えられたそうだ。 

「昔はあんたン家の裏山に、山童(やまわろ)が住んでいるって言われててね。 
 山から下りて来ちゃぁ、里の者が留守なのを見計らって、そこの家の風呂を 
 勝手に使っていくんだってさ。 
 一度もその現場を見つかったことはないそうだけど、風呂桶が、まぁその、 
 大層汚れてしまうらしくて。 
 それで”山童が出たっ!”って初めてわかるっていう話でねぇ。 
 最近トンと聞かなくなっていたけれど、いや懐かしいわぁ」 

「妖怪か何だか知らないけれど、本当に迷惑だよな。 
 勝手に使うのもアレだけど、せめて綺麗に掃除していけっていうんだよ」 
彼はブスッとしながらそんな文句を言っていた。 

前の話へ

次の話へ