あの時の猫

324 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/12/28 23:09
俺が小一の頃の話なんだけど、通学の時に、車に轢かれた猫がいたんです。
まだ生きていたんだけど、お腹がつぶれててもう助かりそうになかった。
その道、道は狭いんだけど車通りが多くて、車がとおるたび、その猫の
お腹の辺りが踏みつけられて痛々しい泣き声を上げるんです。
 でも俺は動けずに見ていただけでした。通学の時間で他にも人はたくさん
いたと思うけど、他の人もだれもその猫を助けようとはしませんでした。
その内に警察の人が来て猫をつまみあげ、ごみ捨て場に捨てました。
 俺の記憶はここで終わってるからそのまま学校にいったんだと思うけど、
なにもしてやらなかった自分、ごみ捨て場に捨てられて泣き声を上げているのに
なにも感じなかった自分が恥ずかしいです。
 俺はその前から猫を飼っていて大切にしていたんです。他の人が気にしなくても
自分は気にしなきゃいけなかったと思います。
 あの時の猫、すまなかった。
スレ違いだったらすいません。

前の話へ

次の話へ