シンクの三角コーナー

132 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/11/17 13:00
「シンクの三角コーナー」 作:ダストマン△

Tくんがこの街に越してはや半年。一人暮らしにも慣れてきたころだ。
その晩、Tくんは煙草を吸いながらパスタを茹でていた。レトルトのソースもナベの中。
実はTくん、箸の扱いが苦手で一人暮らしをいいことにいつも割り箸を使っている。
あの独特の引っかかり具合が不器用をカバーしてくれるんだ。洗う手間も省けるし。

茹で上がったパスタにソースを絡めたTくんは割り箸をパキッと折って三角コーナーへ捨てた。
これも生活の知恵だ。そのまま捨てるとゴミ袋を突き破って水気が漏れることがある。
さて、割り箸の役目はここまで。洗うのが面倒でもパスタにはやっぱりフォークだね。
シンクの底で煙草を揉み消し、三角コーナーに放り込んだTくん。はっと息を止めた。
赤く染まって折れた箸。それは何度見てもTくんが実家で使っていた塗り箸だったんだ。

前の話へ

次の話へ