ドングリ


967 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/10/27 09:57
先日、姑から子供のおもちゃにしろ、とドングリをいっぱい貰った 

子供がままごとにつかったりして遊ぶうちにドングリの数は減っていったが、 
家具の裏に転がって行ったんだろう、とそれほど気にしなかった。 

先ほど、スリッパ入れを掃除した。うちのスリッパ入れはゴミ箱みたいな形のカゴだ。 
中に大きなゴミが落ちていないか手を突っ込んだところ、 
「むにゅ!」っとした感触の小さな粒が手に当たった。 

・・・何だろう、この前おやつにあげた干しぶどう?でも、もっとやわらかい? 
不思議に思いつつスリッパを全部出して中を覗くと・・・ 

小さな穴の開いたドングリ1つと、その穴から這い出てきたらしい幼虫がいっぱい!! 

どこに入っていたんだ!と思うくらいの量。10匹はいた。 
ドングリと同じか、それ以上の体積だ。 
半泣きになりながらドングリと幼虫をゴミ袋に捨てた。家で目に付いた限りのドングリも捨てた。 

前の話へ

次の話へ