人影が体半分だけ

211 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/09/02 15:02
真夏の宵の口に疲れた果ててベットに寝てた。5時くらいからかな。 
熟睡していて6時過ぎに一度目を覚ました。その日は一日雨で 
その時刻にはすでも暗くなっていた。 
カーテンして電気も消していたのでたいぶ暗い感じだった。 

俺はド近眼なので薄暗いとほぼなにも見えない状態になる。 
部屋のドアは暑いから全開にしておいた。 
左側のドアに何かいるように感じる、薄目でちょっと見てみたが 
近眼なのでなんだかわからない。 

もっとよく見ると人影が体半分だけ見えるような気がする。 
微妙に動いているような感じかな。こっちの覗いている気がする。 
電気を点けるには体を起こさなければならないので先に 
眼鏡をかけることにした。 
恐る恐る眼鏡をかけてから改めてドアの方を見るとそれは 







様子を見に来た、かみさんだった。 
照明を点けろよ。びびっちまったじゃないか。 
ほんの数十秒、固まった、夏の思い出。 

前の話へ

次の話へ