案内する猫

52 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/08/17 04:13
今コーヒーを買いに行ったら近所の野良猫が変な鳴き方してるんだ 
寒いのか甘えてるのか、しばらくかまってやってたら 
どうも雨の中に走り出して、俺を呼んでるようなんだよね 
そんで傘持って近寄っていくと、一定の方向へするすると歩いていく 

つい面白がって後を付いて行くと、住宅地の廃屋らしき家に着いた 
さすがに気味が悪いので、門のところでとまっていると、 
庭へと歩き出した猫がこっちをむいてしきりに鳴いてる 

それでも俺が躊躇して帰ろうとすると追いかけてくる 
で俺が帰ろうとすると寄ってきて、すぐまた庭へ入っていってこっちに向かって鳴いている 
どうも俺を呼んでるようにしか思えなかった 

一軒家は俺の家からは更に住宅地を入った場所にあって、本当に廃屋かどうかわからないのだが、 
どうもいつ見ても雨戸が閉まっているし、さっき確認したら表札も割りと目新しいものが付いてる 
木造で、庭は雑草が伸びまくっているが、鉢植えやプランターなどもあって花が咲いている 
もし住人に見つかったら警察沙汰は必至だし、誰もいなくとも気味が悪いことに変わりはない 
気味が悪いだけでなく、他人の土地だということに変わりはないし。 
さて、入るべきかやめとくべきか・・・ 

もう一度行ってみるが、そのときまだ猫が居たらついてゆくことにしよう 

前の話へ

次の話へ