小ネタ集


866 名前:835 :03/06/26 10:02
>>860 スミマセン初投稿で緊張してテンションが上がりました。 
でももうネタ切れです(W)。 
あとは何とか、話としてまとめられるモノを「小ネタ集」としてワタクシの話は終了します。 
中には「何でもかんでもオカルトに結びつけるのはどうだろう、小一時間・・(以下略)的なモノ 
もあると思いますが、それはそれでお許し下さい。」 
それでは、小ネタ集です。 

小ネタ集「家相?」 

・ウチの母親の実家は農家でして結構広い敷地を持っておりました。 
 母が子供の頃には、家の中を”川”が流れていた時期があったそうです。 
 この辺りでは、食器やら鍋やらを川で洗ったり、米を研いだりしておりました、 
 サスガに今はそんな事はないですけど、ボクが子供の頃はまだそういう光景を見る事が出来ました。 
 そんな”家事”の関係で、家の中に”川”を引き込んだんだと思います。 
 しかし、家の中に川が流れるようになってから病気やら怪我やら・・家族及び親族に不幸な出来事が 
 続いたそうです。 
 たまりかねて、近所の拝み屋さんに見てもらったら「家の中を川が流れるのは良くない。」と言われ 
 家の中に川を引き込むのを止めたそうです、その後、不幸な出来事はおさまったとか・・・。 

小ネタ集「音」 

・子供の頃、夜中に目を覚ますとボクの周りで「ガヤガヤ」騒ぐような音をよく聞きました。 
 寝ぼけてるのかな?空耳かな?とボンヤリした意識の中で聞いているのですが、意識がハッキリ 
 しても聞こえます、ボクは思い切って起き上がり電気を付ける・・・もう音は聞こえない。 
 そんな事がよくありました。 

・数年前にボクの伯父が亡くなりました、この伯父はボクの母の兄なんですけど。 
 お通夜の時に、ビーーーーーッ とブザーのような不快な音が鳴り響きました。 
 音を止めようと、皆で音の出所を探すのですが見つかりません。 
 この建物の中で鳴り響いているのは判るのですが、音源と思われる所に行くと違う方向から聞こえます。 
 「あっちから音がする、」「イヤ、こっちから・・。」と言った感じ・・・。結局、訳がわからないうちに 
 音は消えました。 
 この時に、皆心の中で「亡くなった○○さん(<亡くなった伯父の事です)が今、ここにいるんだなぁ。」 
 と何となく考えていたそうです。 

・天体好きの友人がおりました、天体で何かイベントがあるとボクはよく誘われて望遠鏡を担いで星を見に 
 連れて行かれました。 
 夜中に、突然「ギギーッ」って感じの鳥の鳴き声(?)のような音が鳴り始めました。 
 ボクは異常に興味をそそられて、その場所に行ってみましたが音の正体は判りません。 
 そしたら友人がやってきて「ここ、お前の建ってる場所は、最近自殺があったんだよ、あまり興味を持つな。」 
 と言われ、ボクは不思議と怖さのようなモノは感じませんでしたが何となく悲しい気分でその場を離れました。 
 音は、その後もしばらく鳴り続けました。 

小ネタ集「ムシ虫の知らせ」 

・ウチの母親は、女性の親族が亡くなる時に変な夢を見る事があるようです。 
 ありふれていると言えばありふれている話ですけど・・・ 
 夢の中に、亡くなる方が現われて「○子さん(<ウチの母親の事)も、一緒においでよ。」と手を引かれ 
 連れて行かれそうになるんですが、怖くなって断るんだそうです。 
 翌朝、「変な夢を見た。」とか言い出すと、その後夢に現われた方が亡くなったりします。 
 ウチの母はこういう時には信心深くなりますが、普段は「霊」の類は信じてません。 

・ウチの母の田舎は、今は”田舎”という感じではありませんが、ボクが子供の頃って本当に”田舎”という 
 感じでして、亡骸を葬るのも土葬だったくらいだし、当時は自然も豊富でホタルなんかも見る事が出来ました。 
 それでですね、よく近所の人たちが話題にしている内容を聞いてると時々こんな話が出てきます。 
 「○○さん所のバァさん、もう長くないよ!!」 
 「えぇ、全然元気だよ、」 
 「それが昨夜、あのバァさんが”死んだジィさんが出た!!”って騒いでた。」 
 「そっかぁ、じゃあお迎えも近いなぁ。」 
 こんな感じの話題が結構あったんですよ・・・で、それから近いうちにその話題の方は亡くなられるという 
 オチなんですけどね。 

小ネタ集「心霊スポット」 

・ボクは多分、人並みに怖がりです。 不思議な体験も人並み(?)にしてると思いますがハッキリとした形で 
 の体験、霊を見たとかと言うのは無いと思います。 
 (前に紹介した”夢ネタ”とか、漠然と「イヤな予感」とか「気分が悪くなる」とか「その時に弱っている体の部分 
 の痛みや症状が悪化する」的な事ですね、これも気のせいとかって言われればそれまでなんですけど・・) 
 でも、友人にはいわゆる”霊感”の強い人もいました、彼らの体験談や話を聞いてると確かに怖いし、 
 そういう”霊感”の強い人は「皆で心霊スポットに行こうぜ!!」と盛り上がったときには一種のヒーローであり 
 実況アナウンサー 兼 解説者でした!! 
  
 それでそんな心霊スポットツアーの時に、霊感の強い友人は必ず!!ボクを連れて行こうとするんです。 
 幸い、そういった心霊スポットで強烈な体験をしたことはないですが気分的にはかなりボクは嫌なんです、 
 正直、怖いから行きたくない(笑)。 
  
 ある時に、霊感の強い友人に「どうしてボクを誘うんだよ、迷惑だ!!」って話をしたら 
 その霊感友人曰く「○○(<ボクの名前)は、必要なんだよ、”魔除け”になるんだよ。」と言われました、、 
 そりゃ一体どういう意味なんだ!? 

これでもうネタ切れです、ツマラナイ話ばかりで申し訳なかったです。 
たまたま、仕事の切れ目で”待機中でヒマな状態”が続いたために オカ板 をざっと眺めてみました。 
皆さんの体験談、ホント怖いですね。 
ではでは、ボクは今後ロムっております、お付合い下さいましてありがとうございました!! 

前の話へ

次の話へ