でえたらぼっち

20 1/2 sage 2012/12/24(月) 22:14:52.97 ID:0RJQEF/p0
愛知県の東部に伝わる昔話 

むかしむかし、でえたらぼっちが富士山を作るために 
もっこで土を運んで通りがかったそうな 
そして、ちょっとそのあたりで一休憩をしたんだと 
もっこから零れた土が山に 
でえたらぼっちの足跡と尻跡が池になったそうな 

静岡県の中部に伝わる昔話 
むかしむかし、でいたらぼっちがここに富士山があったら 
きっと素晴らしい景色になるだろうと思い立ち、作ることにしたそうな 
えっちらおっちら土を運んだんだが、間に合わず朝になってしまった 
恥ずかしがり屋のでいたらぼっちは人の声が聞こえた途端、 
そさくさとどこかに行ってしまったんじゃと 
今でもそのでいたらぼっちの作りかけた山は残っているそうな 

離れている地域に関連性のある昔話があるとか、ちょっと面白いなと思った 

前の話へ

次の話へ