橋脚

678 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/06/20 16:46
>>675 
そうですね・・タブー視されてる事が多いですし、面倒になって 
工事延期なんて事になると、納期命のこの業界では死活問題なので 
見ても見ぬ振りなんて事もありますよ 
それにゼネコンが違うと、漏れ等の耳に入って来る時にはすでに 
都市伝説化しちゃってる事もありますね 
稀にリアルタイムでライバル会社の噂は耳にしますが・・それも噂の域を出ません 

道路の橋脚を作るのに、おおまかに作業を分けると 
掘削、捨てコン、鉄筋組、仮枠、コンクリ打設、仮枠解体、復興・・ 
それでまあ、とりあえず下部工の仕事は終わります 
その流れの中で目撃した事があるのですが・・・ 
掘削の次に薄くコンクリを打ちます、それを捨てコンと呼びます 
捨てコンを打つ前に、慣らしたはずのレベルが合わない 
何となく盛り上がりがあるんだけど、そのままレベル位置までコンクリを打ちました 
コンクリを流し固まったその上に鉄筋を組むのですけど 
もし・・夜中に誰かが「事件の始末をしに来て埋めたら」? 
誰にも解らずに、その上に建造物が立つわけです 
それが100年単位で見つかる事がなければ・・・ 

柱の中に・・なんて素人の考える話だと思いました 

前の話へ

次の話へ