騒がしい仏間

376 名前:ロールシャッハ :03/06/07 10:37
自分が子供の時、田舎で奇妙な出来事があったのを覚えている。 
盆の入り(旧盆)になると家族で泊まりに行くのだが、仏間の 
隣の八畳間で寝ているとなんだか隣室が騒がしい。 
家族も親戚も皆寝ていたから深夜の出来事だったのは確実。 
盆なので仏壇の扉は開けっ放しなのだがその前にしつらえた供え物 
の周りが騒がしいようだ。 
ふすまを少しだけ開けて覗いて見ると、お灯明が煌煌と二本ついている! 
そして線香ももうもうと焚かれ、すごい匂いだ。 
ここまで線香が焚いてあったら隣室まで匂いが来そうだが開けた瞬間に 
匂ってきたのが不可解。 

翌日、もう一度仏間を点検したが灯明は減っていないし、線香の匂いも 
いつもの匂いに戻っている。 
試しに家族と伯母さんに聞いてみたが 
「夜中にそんな事して火事になったらどうするよう(W」 
とあしらわれた。 
仏壇の前には新しい供物と麦茶が置かれ、いつもと変わらない朝だった。 

前の話へ

次の話へ