襖1枚

347 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/06/06 23:10
 今から15年くらい前の話だけど、当時中学生だった頃の話。 
うちの爺ちゃんと婆ちゃんが家の居間で昼飯食ってた時の話らしいが、うちは 
居間と廊下を隔てる襖が4枚並んでるんだけど、なぜか突然その中の 
1枚だけが、ガタガタ音をたてて揺れ出したらしい。揺れてると言うよりは 
暴れてるって感じだったらしい。最初「地震だ!」と思ったらしいが、そう 
だとしても襖1枚だけ揺れる訳ないし、自分達は揺れていない。 
勿論平日のその時間帯は俺を含め他の家族は出払っているし、 
その襖は障子張りではなくスリガラスが張ってあるから、仮に誰かが揺らしたと 
しても人影が見えるはずだし。時間にしてどれ位その襖は暴れていたのかは 
詳しくはわからんが、しばらく2人で呆気にとられて見ていたそうだ。 

俺が帰宅後その話を爺ちゃん婆ちゃんから聞いた時は、「ヘエ、なんなんだ?」 
位にしか思わなかったけど、次の日仲の良い友達に話したら、「うちの爺さん 
婆さんも同じ事言ってた」って言うんだよ。 

 そいつの家は台所と居間をつなぐドアだったらしいんだけど、漏れの家と 
同じく爺さん婆さんが目撃したらしい。その部屋の他の戸や窓に異常は無く、 
そのドア1枚だけ。聞けば時間帯も一緒。漏れの家とそいつの家は結構離れて 
いるし、勿論その日地震らしいものは観測されていなかった。怖いというより 
今だ腑に落ちない話として、漏れとそいつ今でも時々酒を飲むとその話を 
したりする。 

前の話へ

次の話へ