丸の内線

568 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/03/30 22:51
オウムの地下鉄サリン事件があった直後の頃、仕事で地下鉄に乗ってた。 
忘れもしない丸の内線。 
電車はガラガラだった。無理もない、あんな事件があった直後だ。俺だって 
仕事でなければ地下鉄など乗りたくなかった。 
数少ない乗客みんなが緊張していた。怪しい奴は居ないか、不審な荷物はない 
か。誰もが疑心暗鬼に囚われていた。 
そんな時突然、はす向かいに座っていた小学低学年ぐらいの子供が立ち上がっ 
た。体をひきつらせ、次の瞬間ゲロゲロと吐き出した。 
あの瞬間マジで人生終わったと思った。他の乗客も情けない悲鳴を上げつつ 
腰を抜かしたように子供から少しでも遠ざかろうとした。 

きっと子供は極度の緊張で戻してしまったのだと思う。だが隣にいた母親と 
おぼしき女まで子供を置き去りにして逃げかけたのは、子供はきっと忘れない 
だろうな。 

前の話へ

次の話へ