電線の上

418 :本当にあった怖い名無し:2011/10/13(木) 13:59:34.41 ID:ntXbj/Hg0
時空のおっさんの話を読んで、自分の体験に気がついた。
体験と言うか、継続的に体験「してきた」事なんだけど。
小さい時からたびたび、電線に乗って作業している人を見た。
電柱じゃないよ。電線。命綱(なんて言葉は小さい時知らなかったけど)つけないで電線スタスタ歩いてた。
で、読んだ時空のおっさん話に出てくる特徴、電気屋さんっぽい作業着だった。

つまんなくてゴメン、なんにも不思議な話は無くて、これだけ、、、
でも今思うと、電線って人が乗って歩けるのかな??  しかも命綱無しって、、、

最初2歳でそれ見た時は、こわいなー、と思った。そう感じた事を、話しかけたりもした。
「おじちゃーーん。怖くないのーー?」
「うーん、、、 でも仕事だからねェ」

それ聞いた時は、あァ、大人になって就く「仕事」ってのは、そんな大変な事なんだー、と感じた、、、
(子供っぽい感想だね。でも当時はそう思ったんだ。)

小学校入ったばかりの頃までは、よく見てた。小2の時、近所の幼稚園(年長さん)の子と一緒に見たのが、
誰か他の人間と一緒に見た、ただ一度の体験だった。

その時もいつもと同じで、「おじちゃーーん。怖くないのーー?」  もっと他の事聞いとけよ、っていう。

見る回数どんどん減ってったけど、22歳の時にも見た。その時はさすがに話しかけたりはしなかったなァ、、、
最後に見たのが30の時。おじさんは遊歩道の真上を通る電線歩いてた。
自分はもちろん分別つく歳だけど、ぼんやり眺めてるだけで、状況の異常さに気がつかなかった、、、

皆さんに聞きたいんだけど、   ・一人で  ・電線の上を歩きながら作業する仕事   って知ってます?

普通にある仕事だったら、ゴメン、、、  でも電線の工事とかは見た事ある。電柱に体くくりつけてるし、作業着も本格的。
基本、一人じゃ作業してないしね。

一人で、電気屋のおじちゃんみたいな服装で乗っかってるって、考えてみればおかしな風景だったのかも、、、?

前の話へ

次の話へ