神社の盆踊りで

285 :本当にあった怖い名無し:2011/08/31(水) 16:22:43.85 ID:mOfEGaO20
あんまり面白くないかもしれないけど、大学生の頃の話。
お盆に帰省して、盆踊りに行った。
折角帰ってきてる事だし、誰か仲の良かった友達を誘って行く事にして、
一人都合が合い、夜、現地に待ち合わせした。

合流してから、適当に屋台で食べ物買って、
神社のすぐ前の2~3段の階段に腰掛けて近況とか、いろいろ話してた。

で、楽しかったんだけど、やたらはしゃいで走り回ってる子供がいて、
その子がこっちの方まで来て、
転んで近くにあった木製の何かにぶつかって(何だったか忘れちゃった)、
その子私らの方に倒れてきたの。

その木製の何だったかは、
170㎝くらいあって、上の方がちょっとした丸太位の太さがあって、
角材で、角も尖ってて、かなり重たかったの。

…で、それがこっちに倒れてきた。

危険な目にあった時って、脳が何とかしようとフル回転して、
時間がゆっくり流れる事あるでしょ?
…私もそうなって、その中で『あっ、死んじゃう』って思った。
角がこっち向いてるし、倒れる先が完全に3人の方向。
だけどその時、びゅうっ、って風が吹いた感じがして、
目が釘付けになってた角が、斜め横にずれた。
…その倒れる瞬間、
“盆には(神社では)誰も死なせない”って、
ちょっと仕方なさそうな感じで頭の中に聞こえた。

結局それは上手く逸れて、凄い音はしたけど、すぐ横に倒れたの。
誰も怪我しないで、その子はお母さんに怒られてた。

直後私は『え!?』って感じになって、
友達に『角がずれたよね!?』って聞いたら、見てなかったからわかんないって。

実はその神社って、私の実家(元々宮大工だったから)が建てた神社だし、
それも比較的出来たばっかりだったから、何もいないんだと思ってたんだよね。
だから、ちょっと嬉しかったよ。

前の話へ

次の話へ