白いのと黒いの

187 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/03/18 01:23
10年くらい前、うちの家の前を白いもやもやしたものが横切っていくのをよく見ました。 
うちは下町の袋小路の奥にあるから、すぐ先は行き止まりなんですが。 
玄関は中が表面を凸凹に加工してあるガラスの付いた引き戸で、 
人が来るとなんとなく見えます。そこを白いものがすーっと通るんです。 
たまに覗いているときもありました。じっと見つめるとすぐ引っ込みますが、 
目をそらすとまた覗いてる。不思議と怖くありませんでした。 
それが来るのは決まって昼間で、東から西へ行くんです。さっき磁石で測りました(w 
両親に話したら、「気のせい」と言われたので私もずっと気のせいだと思っていました。 
そしていつの間にか見えなくなってしまいました。当時、思春期の真っ只中でしたね。 
ハタチ過ぎてから母親に「実はお父さんもお母さんも見ていた」と告白されました。 
私が怖がると思ったので話さなかったそうです。私はもう見ることはなくなりましたが、 
母は今でも頻繁に見ているようで、「今日来たよ」とか夕飯食べながら話したりします。 
やっぱり昼間に東から西へすーって流れるように…。 
父が見たときは必ず身近な人や親戚が亡くなります。最後に見たときは2年前でした。 
父にはあんまり玄関に居て欲しくないし、なるべく見せないようにしています。 
家の前は何かの通り道なのかもしれません。 

白いのは怖くありませんでしたが、先日、JR品川駅の普段使われていないホームを 
黒いのがすーって通っていったのを電車の中から見たときはぞっとしました。 
何だったんだろあれ…。白いのですら10年以上見てなかったのに。 

前の話へ

次の話へ