屏風岩

393 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/25 01:49
小学校五年の遠足の話。 
地元で一番高い山に登ったんだけど、その中腹で昼食。 
その後は二つのコースに分かれることに。 
どちらも地元じゃ有名な名所になってるトカゲ岩&屏風岩。 
トカゲ岩は良く写真仕立ての絵はがきで見るので、私は屏風岩コースへ。 
そのコースに臨んだのは全体の3/1の50人位。 
道無き道を行く、なかなか険しいコースだった。 
それでも途中までは両手ナシで歩ける程度だった。 
問題はそこから。引率の教師が、 
「ここからは自信のある人だけくるように」 
負けず嫌いの私はもちろん参加。 
はっきりいってなんの装備もない子供が進むコースではなかった。 
両手両足をふんばってのロッククライミング。ちょっとでも気を緩めれば200mは下の切り立った崖に転落してしまう。 
結局目的地へ着いて記念撮影をしたのは、僅か7人だった。 

後日学校の掲示板に 
『7名の勇気ある勇士』 
と張り出されたが・・・ 
今思えば、なぜ誰も怒らなかったのか・・・ 

前の話へ

次の話へ