ネグレクト

266 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/02/22 16:13
私がバイトしている店に来た親子連れの話。 
お母さんは茶髪がプリンになっててオーバーオールを着ている 
少々DQN臭漂う人で、子供は3歳くらいの男の子。 
普通の親子だったら親が子供に話しかけたり手つないだりするのに 
そのお母さんは絶対にそういうことをしない。 
子供は不安そうな顔でお母さんの服をつかんで追いかけてったりするが 
ほぼ足蹴に近い状態で引き離されている。 
2人がレジに来た時、私が手を振って少しかまうと 
子供はすっごく嬉しそうに笑って手を降り返す。 
お会計が済んで「ありがとうございました」と言った後、 
その子に「バイバイ」というと、それだけの事なのに 
声を立てて笑いながら「バイバーイ」とかえす。 
すると今まで感情の動きを一切見せなかったお母さんが 
心底忌々しそうに「チッ」と舌打ちをした。 
「え・・・?」と呆然としているうちにその人はまた 
子供なんていないかのように一人でお店の外へ向かった。 
子供は半泣きで走って追いかけていく。 
あれは「ネグレクト」にあたるのか、はじめて目の当たりにした 
そんな状況にほんのりと怖くなった。 

前の話へ

次の話へ