バイト先のお姉さん

637 :本当にあった怖い名無し[sage] :2010/01/18(月) 17:00:41 ID:BbSTBZQC0
90年代初めの頃の話。 
自分は一時期バイトを昼夜掛け持ちしてたんだけど、 
昼の方のバイトはフィルムの現像の仕事をしてた。 
同じポジションに配属された2つ上のきれいなお姉さんがいてさ。 
面倒見がよくて、いつも寝不足でばたばたな自分はフォローしてもらってた。
朝出勤すると必ずホールズ系の辛い飴ちゃんを目覚ましにくれて、 
「おいしい?」って聞いてくる。口に入れるまで待ってるんで、 
ほんとはこういうのは好んで食べない方だったんだけど、 
ありがたかったんで「うん、うまいです」って答えてた。 
で、その時手を「つめたいねー」ってきゅっと自然に握るんだよね。 
こっちは恥ずかしくってすぐ引っ込めてた。 
なんでかな、その時の表情が一瞬無口になって寂しそうでさ。

職場は3ヶ月くらいの仕事だったんだけど、 
1ヶ月もするとだいぶ慣れてきて、 
お互いの身の上話なんかもたまにするようになってきた。

お姉さんは元美容師で、人間関係に疲れちゃって転職の最中、とのことだった。 
で、ある日「友達の話なんだけどあなたはいい人だから聞いてくれる?」と学生の頃の話をしてくれた。


「IQテストってあるよね。私の中学の同級生、仲のいい子がいてね、 
その子が小学二年の時にやったんだって。その子中学1年までは私立の学校に行ってたのね。」

聞くと、友達はそのテストの成績がよかったらしく、 
後日、学年はばらばらな数名の生徒と共に視聴覚室に呼ばれたんだそうだ。

教室には理数系担当の教師数名がおり、 
「君たちはこれから土曜日、ここで特別授業を受けることになります。」と説明された。
以降、ESPカードをつかった神経衰弱ゲームのようなことや、 
ヘルメットや目隠しを使った実験めいたもの、 
IQテストで出た問題のさらに難度の高いものなどが行われた。

また、定期的に外の景色が見えないように施されたバンに乗せられ、 
S●NYとか筑波の関連施設と思われるところで脳波測定などをさせられたんだそうだ。

で、そういうところに行くとさらに全国から子供が集められていたようだったという。 
お互い顔を合わせないように誘導されるんだけどなんとなくわかるんだそうだ。

639 :本当にあった怖い名無し[sage] :2010/01/18(月) 17:08:02 ID:BbSTBZQC0
637の続き(3)です。
本人含め、思春期が近づくにつれ、情緒不安定になる子供が多く、 
彼女も小三、四年くらいは人に触れると相手の思い浮かべたものが見えたり、 
思考が把握できたりするようになっていたのが 
中学にあがる前くらいから他人の近くに寄っただけで 
びりびり静電気が起る様に不快になってきてしまったんだそうだ。

そうすると土曜日の訓練じみた特別授業もモルモット扱いされてるみたいで 
気持ちが悪くなってしまい、だんだん対人恐怖症の症状として自分でも 
コントロールできなくなってしまった。友達も家族も先生も信じられない。

それでいろいろ学校とはあったようなんだけれど、両親とも相談して、 
彼女だけ遠くの叔母の家に移り、一年留年して公立中学に転校してきたとのことだった。
その後彼女の力は自分でもなるべく抑えよう、忘れようとしたこと、 
(一度曝露してしまった力を意識しないようにするのはすごい苦しいんだそうだ) 
思春期が過ぎたことで少しづつ、普通に生活できるようになったそうだ。

「でも友達とはうわべでしかつきあえなかったし、 
家族とも、もう本当の意味では元には戻れないよね。可哀想ねー。」

当時は特別授業の内容を聞きながら「へー。怖いですねー。ホントですかー?」 
なんて聞き流してしまっていた。 
思春期の子供のパワーは本当に窓ガラスが割れるくらい凄まじいんだそうだ。 
「信じる? 信じる?」って言われて、半信半疑のまま頷いていた。

バイトの契約期間が終わると、お姉さんはフレンドリーだった割には 
誰とも連絡先を交換することなく、自分もなんとなく躊躇してしまって 
最後に「握手して」っていわれた時も照れながら、笑顔でお互いまたいつか! お元気で! 
なんてそのままさよならしてしまった。

ごめん、あとちょっと。

640 :本当にあった怖い名無し[sage] :2010/01/18(月) 17:09:11 ID:BbSTBZQC0
637の続き(さいご)です
自分はすごく馬鹿だから、帰って風呂に漬かってる時に気がついたんだよね。

お姉さんが「友達の話」として日々語ってくれた内容は彼女自身の話だったんじゃないか。 
毎日辛い飴を「おいしい」と食べる自分の本心なんかばればれで。 
最後に握手した時の彼女の気持ちを考えると、なんてデリカシーがなかったんだと思った。

せっかく信頼して話してくれたのに、いろんなことに気がつかなくて申し訳なかったです。 
次の年も同じバイトをしたんだけど、もう彼女は来なかったんだよね。

今は幸せな家庭で過ごされていることを願ってます。

なんかこの板に来ると子供の頃のこととか若い頃のこととかを思い出してしまうな。

前の話へ

次の話へ