めぐり合わせ


804 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:2001/04/17(火) 23:55
昔、うちでマルチーズを飼っていました。
その子があるころから、夜中に急に目を覚まして、
それまで聞いたことのないような
本当に寂しげな声で「クンクン」と泣き出したり、
昼間、突然に遠吠えをしたりするようになったりしました。
行動もおかしくて「なんでこんなところに隠れてるの?!」
というようなところにいることが多くなりました。
ベッドの下の引出しの中とか押入れの上段の布団の奥とか。
家族全員、ちょっと「???」でした。

そんなことが続いて1ヶ月ほどたった頃、運命の日はやってきました。
犬にはよくあるという感染症で発病からたった3日ほどで
あっという間に遠いところへ旅立ってしまいました。
今にして思えばあれは自分の死を予感しての行動だったのかな、
と家族では話しています。

その子がいなくなってもう11年。
すでに亡くなってからの期間の方が長いけど、
いまだに時々、夢に出てきては一緒に遊んで帰っていきます。
今も近くにいるのかなー、という感じ。

そうそう、今、うちにはその子のすぐ後にやってきた柴犬がいます。
しばらく犬は飼わない、とみんなで言っていたんだけど
ちょっとしたことから飼うことになって今もうちにいます。
不思議なのはその犬が生まれたのはちょうどあのマルチーズが
死んでしまったころなのです。そして偶然にも両方とも女の子。
不思議なめぐり合わせですよね。

前の話へ

次の話へ