明晰夢

15 名前: ◆nWGcrqn3AM 投稿日:02/10/23 16:06
このスレのPart1にあったような夢の話ですが、 
おれも同じようなことができる一人です。まあつまりは明晰夢を見ることができるということですね。 
寝ていて夢を見ないということはほとんどなく、そのうち三回に 
一回ぐらいは確実に夢の中でこれが夢だと気づくことができます。 
慣れて来るとある程度コントロールできるようになり、 
誰でも思い描くような空を自由に飛んだり、意識した場所に 
無条件にテレポートすることができるようになってきました。 
おれの場合は子供の頃から夢の内容をほとんど記憶していて 
一時期は夢日記のようなものまでつけていたことがあります。 
どうしてそんなことをするのかというと、いわゆる既見感(デジャブ) 
が起こったときにそれを記録していると、その内容を改めて 
見かえしてみると単純に楽しいからです。 
そしてそれと同時に、「やはり運命というものはあるんだな」と 
実感していました。過去に見た夢が数ヶ月、もしくは何年か経って 
実現するのだとしたら、それは変えられないことに思えるからです。 

しかし、やはり不安なこともあります。明晰夢じゃない状態、つまり 
普通に夢を現実だと思っている状態で自分自身が死ぬ、という夢を 
見たときです。もし、これが同じ状況で既視感が起こったとしたら 
それはもう変えられないからです。とても恐ろしく思えます。 

そして前置きが長すぎましたが、今回はその明晰夢の中での話です。 
今まで見た中であの出来事が一番不思議でした。それをお話します。 
いつものように眠りにつき、そして夢の中に入っていきました。 
その日は夢の始まりが唐突にビルのエレベーターの中のような場所 
だったので、なんなくこれが夢だと気づけました。 
(現実的で尚且つ自然な始まり方だと気づかないときが多いです) 
エレベーターは動いたままでした。どうやら下に向かっているようです。 
回数のボタンをみると14階まであり、B2のボタンが点滅していました。 
どうやら地下2Fに向かっているようです。 
「チン」という音ともに多少の振動があり、そしてエレベーターが停止しました。 

ドアが開くとそこは普通の地下駐車場。少し薄暗く、でもどこにでも 
あるような普通の駐車場でした。車もちらほらと止まっています。 
明晰夢の状態なのでさっさと外に出て、好き勝手にやろうかとも 
思いましたが、今回はその夢にもう少し便乗しようと思いました。 
ただの気まぐれです。そして、そこに止まっている車を適当に選び 
ドアを開けて(当然どの車もドアは開く)キーを回してエンジンを 
かけました。そして普通に外に出てみました。 
しかし自分がイメージがそうさせているのか、外に出ても明るさからも 
まだ昼間だというのに道路に一台も車が走っていません。 
人も歩いていませんでした。普段見る場合は大抵現実と同じように 
人が行き来し、ゴミゴミとした街中が出てくるので、なんだか貸し切りの 
ような良い気分でした。辺りは高いビル郡が建ち並ぶ都心の 
オフィス街のような雰囲気。そのまま車を適当な方向に走らせ 
のんびりとドライブを楽しんでしました。 

そのまま車を走らせていると突然バス停のような場所に一人の女性が 
立っていました。そして手を上げています。 
今まで全く人が登場しなかったので、退屈ということもあり 
これはいい機会とばかりにその女性の前に車を止めました。 
すると当たり前のように普通に車に乗り込んできます。 
その女性は綺麗めな顔立ち、髪がセミロングくらいでベージュ色の 
スーツを着たほっそりとした印象の女性でした。 
なんだか嬉しくなり。車を走らせて、声をかけてみました。 
とりあえず第一声は「こんにちは。」と。 
すると笑顔で「こんにちは。乗せてくれてどうもありがとう」と 
答えてくれました。そしておれは続けて、 
「えーと・・お名前は?」と少し照れくさそうに聞いてみました。 
すると「わたしは○○っていいます。あなたは?」と 
聞き返してきました。「おれはA。よろしく」とすぐに返答しました。 
その後も車を走らせながら(どこに向かっているかはわからないが) 
ありきたりな会話をしました。そして、ふと我に返り、一ついじわるな 
質問をしてみることにしました。 

A「えーとさ、ちょっと聞きたいんだけど…」 
女性「え?なに?」 
A「これってさ。あ、いやこれって言うのは今のこの状況」 
女性「うん」 
A「これがさ、夢だってもしかして気づいてる?」 
女性「え!!」 
A「どうしたの?」 
女性「あなたもなの?私はてっきりAさんは私の夢に登場する単なる 
登場人物だと思っていたのよ。ほんとに驚いたわ…」 
A「え・・君もそうだったのか。驚いたよ…おれもそう思ってたから(笑」 
女性「まさか、同じような人に会えるとは思わなかった。こんなことは 
初めてだし」 
A「おれも初めてだよ。ほんとまさかだね」 
女性「・・ということはつまり、わたしとAさんの意識が繋がってるって 
ことになるのかしら??」 
A「多分そういうことだろうね。つまり現実でも会おうと思えば会えるって 
ことになる」 
女性「あははは。そうよね。おもしろそうだし、会ってみる?なにから教えたら 
いいからしら。やっぱまずは電話番号かな?」 
A「メモる物がないからちょっと不安だけど・・(笑 まあそうだね」 
女性「私の電話番号は○○○よ。暗記してね(笑」 
A「…うん。暗記した。たぶん大丈夫(笑」 

A「それじゃ夢から醒めたら絶対するよ」 
女性「うん、絶対ね」 

とこんな感じで話をしました。この後からは残念ながらよく憶えていません。 
しかし夢の中で電話番号を聞けるなんて思ってもいなかたったし、 
そしてそれを正確に暗記していたが今考えてもすごいです。 
それから夢から醒めて、すぐ直後にその番号を紙にメモしました。 
そしてすぐにかけてしまいました。 

トゥルルルルル…とコールが2回も鳴らないうちに・・ 
女の人の声「はい、もしもし??」と焦ったような感じの 
女性の声がしました。 
A「あの・・○○○さん??・・ですか?」 
女性「え!!・・やっぱり。Aさんだよね?」 
A「あ!!!!そうそう!Aです。A!」 
女性「キャーーーーやっぱりぃ!!ほんとにほんとだったんだ!あの夢」 
A「おーーー!すごいな。これ。ほんとに・・」 
女性「ほんとに?これほんとに?現実だよねえ??」 
A「うん、ほんとにほんとだったんだよ。ていうかそんな興奮しないで 
少し落ちついて(笑」 
女性「車に乗せてくれたAさんだよね?(笑」 
A「うんうん、だからそうだって(笑」 

そして、その後も話が弾み、やはり当然のように 
会ってみようということになりました。 
その日は平日だったので、すぐに会いたいという気持ちも 
ありましたが、距離も少し離れていたし、なによりその 
○○○さんは仕事が忙しいとのことで今度の日曜日にでも、 
ということになったのです。 

そして三日後。その日曜日になりました。 
それまでも毎晩電話をしていました。 
また同じように夢の中で会ってみようなどと 
話していましたが、その三日間はお互い明晰夢を見れず 
それは叶いませんでした。 

電車に乗って待ち合わせ場所に向かいました。 
そこに行くまでの間、あらぬ期待まで抱いていました。 
なぜならその頃おれには彼女もいなく、一人寂しい 
毎日を送っていたからです。そして・・待ち合わせ場所に 
到着。一目でわかりました。そこには紛れもなく○○○さんが 
立っていたのです。すぐに声をかけました。 
A「○○○さん?」 
女性「あ!Aさん?!キャーーーほんとに会えたね!」 
A「びっくりしたよ。あのとき見たまんまだったから・・」 
女性「そうなの?あ、でもわたしも同じだよ。夢で見たまんま!」 
A「え、そうなんだ?自分で出てくる自分自身を見たことないから 
もしかしたら違う風に映ってるのかと思ってたよ」 
女性「うん。そうだよね。まさかそのままだなんて・・」 

その後、とりあえず立ち話もなんなので、とりあえずどこか店に入ることにしました。 

お互い夕食もまだだったので、どこかで食事をしようと 
いうことになり、○○○さんはその場所に詳しかったので 
知っている店があるということで、そこに案内されました。 
店に入るとすぐに適当にオーダーし、もちろんその夢の話で 
持ちきりでした。 
そして・・話が進んでいるうちに少しがっかりしました。 
○○○さんは既婚者ですでに子供が二人いるということが 
分かったからです。年齢的にもかなり若そうだしとても 
そんな風に見えないのに、かなり早婚だったらしく、 
子供がすでに3歳と1歳になってるとのことでした。 

こんな奇跡的な出会いなのに、こんな形で会うことになったのは 
なんだか複雑で、そして残念で溜まりませんでした。 
一体世の中にこんな形で出会う人間が何人いるんでしょう? 
運命というものを呪いました。 
そして話しているうちに既視感・・・帰ったあとに昔書いた夢日記を 
見返してみると、その店の雰囲気から何を注文したかも明確に記録して 
あり、そして知らない女性と話していると記されてました。 

その女性の人とは今も「友達」です… 
たまに電話したり、何回か会ったりしています。 
そして、この話はこれで終わりです。 
文章をまとめるのが下手でやたらと長文になってしまった 
ことをお許しください。 

余談ですが、あれから2回だけ夢の中で会うことに成功しました。 
お互い意識しているほうが成功率が高いようです。

前の話へ

次の話へ