大学進学の話

194 :本当にあった怖い名無し :2009/05/23(土) 20:40:36 ID:Pox6ttgJO
自分の進学の事です。
私はもう中年のサラリーマンですが、私の進学に関する不思議な事で書き込みします。 
私の高校時代の成績は特に良いと言う訳では無く底辺レベル(笑)で大学受験は見事に失敗し地元の私立大学へ泣く泣く進学(仮にA大学とする)。
その辺りから不思議な事が起きはじめた。 

A大学に入学後、アルバイト先の同僚の女の子から、「あなたは(全国的に一流の)B大学に行く!」と言われ、
俺「へっ?」。そりゃ行ければ行きたいけど、もう大学に入ってるし、その時は転入も考えられないというか知らなかった。
その場は冗談で受け流した。

A大学四年に教職実習で母校の高校で二週間お世話になり、その後高校教師の方々が有り難い事に打ち上げをやって頂いた。
その時にある教師から「お前はB大学に行く」、自分の業績か何かをこの高校で講演するだろうと言われた。もう俺も訳もわからず「はぁそうですか」と。

A大学卒業し就職は東京のとある企業へ。会社の仲の良い同期から、秋も深まった頃に遊びに誘われた。
行き先はなんとB大学の学祭!俺はこの大学と縁があるのかなぁと思いつつ、俺がB大学に行くと言うのは、こういう事かと少し残念にも思えた。
しかし一緒に遊びに来てた同期から「お前はここ(B大学)に入るんだ!がんばれ!」って言われ、
俺「訳が判らん事言うなよ」等と言い、また冗談で済ませた。その後も高校の同級生と飲んだときも同様な事を言われた。

一年後に博士課程はC大学にしようと指導教授に伺った所、海外へ研究に行くからとNOの返事があった。
しかも試験は1月から2月にかけてが多く、来年度入学試験はもうほとんど時間切れの状態になった。
色々と大学のホームページを見て受験先を確定しました。
それで受けた大学がB大学。現在はB大学の博士課程に在籍しています。
以前と比べ大学院重点化が進んでいますので、余り不思議ではないかもしれませんが、私が受けた一連のお告げは本当の事なのです。
長文、駄文、及び携帯からで時間がかかってしまい大変失礼しました。

前の話へ

次の話へ