ドッペルゲンガー(33)

718 :本当にあった怖い名無し[sage] :2009/06/07(日) 10:14:02 ID:bsjqFkmj0 BE:26100656-2BP(10)
ドッペルさんで思い出した、ちょいと変な話。 
僕は大阪在住だけど、眼鏡は神戸にある馴染みの店でお願いしていた。 
で、新しい眼鏡を頼んで1週間ぐらいしてからその店に寄ったのだが、 
前日に僕が来店して顔を見せていたという。店の顧客で大阪在住は僕一人。 
首を傾げる店員さんに「気のせいだよ、きっと」と僕は笑い飛ばした。 
だってその前日は普通に仕事していたんだから。
もうひとつ、ちょっとした偶然の話。 
神戸の店もなくなって、今は大阪で眼鏡を作ってもらっている。 
ある時、お願いした眼鏡を受け取り、念のためかけてみたら、どうも度がおかしい。 
で、店員さんに眼鏡が違うと言ったら、なんとそれは別の人が頼んだ眼鏡だった。 
名前も僕の名前そっくり。その時、店の片隅でちょっとしたトラブルがあった。 
その人も頼んだ眼鏡が違うと言ってきたらしく、おじさんが何やらぼやいている。 
ここで気付いた人もいると思うが、そう、おじさんと僕は名前がそっくり。そして来店した時間もほぼ同一。
そしてそれを見透かしたかのように、二人の店員が間違った眼鏡をそれぞれに渡したのだ。 
少し怒っていたおじさんも、事の次第が判明すると「凄い偶然」と喜び始める。 
しばらく、僕とおじさんと二人の店員は「こんなこともあるんだ」と笑い合っていた。

前の話へ

次の話へ