ドン突きの壁

974 :本当にあった怖い名無し[sage] :2009/03/02(月) 19:46:50 ID:JmWZDXRP0
子供の時の記憶でいい年になった今もわからないことがある。 
場所は母方の祖父母の家で建物が古い和風建築なので私が5才までのことだった筈。 
母に確認したら私が6歳の時に叔父が結婚してやや洋風に建直しているので間違ってはいないと思う。 
その家は縁側ぞいに長い廊下があってドン突きが和式トイレw 
幼児の自分は祖母の飼い犬と一緒に廊下を走ってトイレのドアまで行ってUターンして反対側まで走る、という無意味な遊びをしていた。
そしたらドン突きの壁を通り越した。

通り越した先に知らない部屋があって後ろ向きの花嫁さん?のような和装の人が複数座って楽しそうにしていた。 
そして祖父がこっちを向いて座っていた。 
祖父が私に気付いてあっちに行け、と手を振って追い払う仕草をしたので入っちゃダメだったか、と焦っていたら 
気配を感じて後ろ向きの花嫁さんのような人が振り返るような仕草で動いた。 
祖父の手ふりはどんどん激しくなってもう「ぶんぶん!」て感じでますます焦る幼自分。 
花嫁さんがゆっくり動いたんだけど…絶対人間じゃない薄さの人だった。 
後ろ姿は普通なのに写真の切り抜きとかそんな風に厚みがない、横から見たら見えない人が何かを言った。 
で、祖父もすごい睨んでるしさすがに子供心にヤバイ気がして後ずさったら尻餅ついてもとの廊下に転がってた。 
母は末娘で祖父は明治生まれのジジイ厳しくてすごく怖い人だったのと 
父と祖父があまり仲良くなかったせいで疎遠だったので聞けないまま祖父は他界してしまったし 
古い家も叔父の結婚で建直しちゃったので子供の妄想と言えばそれだけなんですが…

前の話へ

次の話へ