蜘蛛を嫌いになった理由

17 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/04/19 04:30
私は蜘蛛が大嫌いです。それこそ、洒落にならない程の恐怖を感じます。何故でしょうか。

これは、小学校に上がる前の話です。

兵庫県のSというところにある、マンションに住んでいました。
マンションは、敷地内に3棟あったと思います。
私のうちは、そのうちの1棟の、8階の一番奥にある部屋です。

8階には、私と同い年の男の子が私を含め3人いて、
皆仲が良く、いつもマンション内の公園や、敷地内の色々な場所で遊んでいました。
場所によってはガガンボや蜘蛛が沢山いて、気味が悪い。
マンションの背後には大きな山がそびえているせいか、虫がやたらと多いマンションでした。

さて、仲良し3人組みとは別に、たまに一緒に遊ぶT君という男の子がいました。
T君はマンションの1階に住んでいて、少し内気な感じの子です。
外に出て遊び回るより、家の中でおもちゃで遊ぶのが好きだったようで、
外遊びが好きな私達とは、1ヶ月に数度遊ぶ程度の仲だったと思います。

ある時、私一人でT君のうちに遊びに行きました。
マンションの一階は少し薄暗いのです。
さらにその日は曇りだったので、廊下が夜のように暗く、
T君のうちに入るまで、かなり心細かったのを憶えています。

T君のうちに着くと、T君とT君のお母さんが出迎えてくれ、ホッとしました。
T君は救急車やパトカーのミニカーを取り出してきたので、
子供なりにストーリーを仕立てて、2人で遊んでいました。

しばらく遊んでいて、ふと視線を上げると、
T君の部屋の箪笥の上に、見慣れないおもちゃが置いてあることに気が付きました。
下から見上げる限りでは、レールが立体的に交差した
造形しか判別出来ませんが、いかにも面白そうなおもちゃです。

「あのおもちゃで遊ぼうよ」と、T君に頼みました。
するとT君は素っ気無く、
「壊れてるから遊べないよ、○○君が壊したんじゃないか」と言います。(○○君とは私のこと)
吃驚して、「嘘だあ。あんなおもちゃ見たことないよ」と言い返すと、
「この前遊びに来た時壊したじゃないか」と言い張るのです。
全く記憶にない事です。

ちょうどその時、T君のお母さんが部屋に入ってきて、箪笥に洗濯した服を仕舞い始めました。
「T君が、僕があのおもちゃを壊したっていうんだよ」と、T君のお母さんに訴えました。
「だって○○君、この前遊びに来た時壊したでしょう」と、T君のお母さん。
当時4歳か5歳だったと思いますが、私は3歳位からの記憶がわりとハッキリと残っています。

既に物心ついていましたので、友達のおもちゃを壊したかどうかくらいは判断出来ます。
断じてそんな記憶はありませんし、そもそも、そのおもちゃを見るのは初めてなわけです。
「どうしてそんな事言うの?ぼくは壊してないよ!」
「この前遊んでて壊したじゃないか」
「そうよねえ、○○君が壊したから遊べなくなったのよね」
その時は勿論この言葉を知りませんでしたが、生まれて初めて「不条理」を感じた瞬間だったと思います。

しばらく必死に記憶を辿って、以前にT君のうちに遊びに来た時の事を
思い出そうとしてみましたが、やはり何も憶えていませんでした。
その場にいたたまれなくなり、自分のうちに帰りました。

私にとってはかなりショックな出来事で、帰宅しても親に話せません。
その後間もなく、私達一家は東京へと引越ししてしまったので、
T君のおもちゃのことは、不可解なままになってしまいました。

その後、私は叔母から誕生日の贈り物に、幼年向けの「ファーブル昆虫記」をもらい、
大変に気に入って何度も何度も読み返していたので、虫がとても好きになりました。
引っ越した先は東京にしては自然が多い地区でしたので、外に出ては色んな虫を捕まえて遊んでいました。

ただ、どうしても蜘蛛だけは好きになれません。
好きになれないどころではない、蜘蛛の事を考えるだけで身の毛がよだつ思いがします。
ファーブル昆虫記にも蜘蛛の話は載っていて、お話としては非常に面白いのですが。
小学校、中学校、高校と、いつまでたっても私の蜘蛛嫌いは直りませんでした。

ある日、幼い頃育ったマンションでの日々について、母親と思い出話を語ることがありました。
色々懐かしく思い出しながら話しているうちに、
「お前は今でも蜘蛛が大嫌いだけど、子供の頃は本当に酷かった。
夜中にいきなり、『蜘蛛は嫌だーっ!』って叫び始めるんだよ」
先に書いた通り、私は自分ではわりと、小さい頃の記憶がある方だと思っている。

でも、夜中に泣き出したという記憶は全然ないわけです。
母親が語るには、私の泣き叫ぶ様があまりにも真に迫っていて、
まるでそこに本当に蜘蛛がいるかのように、怯えていたそうです。
寝ぼけたという様な生易しいものではなく、錯乱状態といってもよいぐらいで、気でも違った様に見えた。
そんなことが何度も続くので、病院に連れて行った方が良いのではと、悩んだほどだそうなのです。

そこで少し、自分の記憶があやふやになってきました。
いくらなんでも、そんなことがあったら憶えているんじゃないか?でも全く憶えていない。

ハッとしました。こういうことは前にもあったなあ。
そうだ、T君のおもちゃのことだ。
そこで何か思い出しそうになり、T君の薄暗い部屋のイメージが、頭の中にフラッシュバックしてきました。
でも、はっきりと思い出す前に、記憶の糸がフッと途切れてしまい、それ以上は思い出せません。
 
その時母親が、
「あのマンションは裏手が山だったから、大きな蜘蛛がたまに出たんだよねえ。大人の手くらいあるやつ。
あんな大きな蜘蛛、子供が見たら、すごい大きさに見えるだろうねえ」
と言いました。

その瞬間、私の頭の中に幾つかのイメージが同時に駆け巡り、
気が付くと私は頭を抱えてウゥと唸っていました。
すんでのところで叫び声を抑えていました。

T君の部屋で走り回っている時に転んで、あのレールのおもちゃの上に倒れこむ瞬間
床を叩きながら泣いて私を非難するT君
T君に、どうすれば○○君を許す?と聞くT君のおかあさん
T君のおかあさんが、彼女の手より大きな蜘蛛をつかんで

僕の口に

感触が!

前の話へ

次の話へ