怖い話一覧 > 記事閲覧

企業SNS

ゾッとする名無しさん@特選怖い話:2014/08/24 02:33 ID:ac8Rk.GM

俺が高校生の時の話。

俺には兄(当時大学4年)がいるんだけど、丁度兄が就職活動を終えてある企業から内定もらったんだよ。
兄は大学から独り暮らししてて、高校生だった自分は実家に居たからSkypeでチャットで内定の話しててさ。
「おーよかったじゃんおめでとう」とか、「内定者ってどんな人いるの?」とか話してたわけ。

そしたら兄から「内緒な」って言われつつ、あるサイトのURLとID&Passが送られてきた。
そのサイトって、最近でも結構よくあると思うんだけど、企業ってさ、内定者用にFacebookみたいなSNSサイトを作ることあるのね。
何のためにそんなページ作るかっつーと、内定者がやる気無くなって辞退しないようにとか、企業から連絡しやすくなるとか、多分そんな目的。
兄から送られてきたサイトってのも、内定もらった企業のSNSサイトだった。

さっそく送られてきた兄のIDとPassを使ってログインしてみると、その企業SNSには従業員の先輩紹介だとか、内定者紹介とかがあって、その中に内定者が日記を書くことも出来たのよ。
当時高校生だった自分は当時はmixiが流行してたけど、企業にもこういうSNSがあるってことが珍しくて、内定者同士で日記を書きあうってのも面白いなーって思ってた。
(実際は9割が何もせずに放置ってのが普通なんだろうけど)

ちょっと話は変わるけど、兄とSkypeでチャットしてた時に他にも高校の連れと同じようにチャットしてたのね。
で、そいつにもこの企業SNSの話教えてやりてーなーって思ったんだけど、流石に兄のIDとPassをそいつに渡すわけにはいかんし、
かと言って文字だけで説明しても味気ないなーとか思ったのよ。


何とか画面見せたいなーと思って閃いたのが、自分の今のPCの画面をそのまま画像にするスクリーンキャプチャって機能。
早速まずそうな部分は見えない状態でスクリーンキャプチャして、画像作って友達に「こんなページになってんだぜ」って見せてちょっと話盛り上がった。
でもその時に、今でも原因が分かんないことが起こった・・・。

連れとチャットで話してると、兄からメッセージが届く音がして文章読んでみたら・・・

「なんで撮ってんの?」

スクリーンキャプチャで撮ったこと、いちいち許可取るの面倒くさいと思って兄に言ってないんだよ。
物理的に兄は独り暮らしで傍に居ないから直接見ることも出来ないし、当たり前だけど俺のPC画面が映るような監視カメラが部屋にあるわけもない。

「いや、高校の連れに教えたくてw」

とか言いつつも、もしかして変なソフトを俺のPCの中に入れたんじゃないかと思い、タスクマネージャーを使ってPCの動作状況を確認しても変なソフトは動いていない。
企業SNS側で情報漏えい対策として怪しい動作があったら検知して兄に知らせるなんてことも考えたが、現実的じゃない。

何で兄が分かったのか分からないままその日は終わったんだけど、その日以降なんだか俺のネットサーフィンの状況が何処かで監視されているんじゃないかとすげぇ不安だった。
半年くらいは疑心暗鬼のままPCいじってたんじゃないかな・・・。
ちょくちょく原因になりそうなことを調べたりしたけど、結局兄が「なんで撮ってんの?」と言ったのか分からないまま10年が経ち、忘れられない過去としてあり続けています。

Page: 1 | レスを全部表示

名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント