怖い話一覧 > 記事閲覧

駅をぐるぐる歩く人

糸井翼◆j2Kqf2Wf9c@特選怖い話:2019/10/30 21:22 ID:UzWUxd36

怖い話と言うよりも不思議な話かもしれないです。もしかしたら同じ経験をしたことがある人もいるのかな、と思って、思い切って投稿してみます。
私が学生の頃、東京駅の改札の中にイートインのスペースがあるパン屋がありました。今もあるかもしれません。
学校の友達とよく東京駅で待ち合わせしていたので、来るまでの時間つぶしとか、友達と一緒に入るなんてこともあったんですが、私はお店の外のテーブルを好んで使っていました。東京駅は利用客が本当に多いので、人が歩いているのを眺めるだけでも暇つぶしになるからです。
ある時、友達とだらだらそのパン屋でしゃべりながら人を眺めていると、変な人に気づきました。たくさん人がいるので変な人の一人や二人、まあいるんですけど、その人はなぜか何度もお店の前を通るんです。たぶん10分に一度くらい。私たちは1時間くらいいたはずなので、5、6回横切ったと思います。それも、同じ方向で。
「ねえさっきもあの人通ったよ」
と友達に伝えたのですが、当然、最初は関心を示しません。でも、そこから10分くらい待っていると、また現れるんです。
友達とは、駅をぐるぐる回っているのでは、と話し合っていました。時間つぶしのために、広い東京駅をぐるぐる歩いているのではないか。それでもかなり変な人ですが、そのときはそれで気にしませんでした。
また別の日、同じパン屋で一人暇をつぶしていたとき、同じ人を見つけて。これもまた30分いて3回通ったのを見て、これは変だとさすがに思いました。思い切って、次来たらこっそり後をつけてみようか、と思って、現れそうなタイミングで店を出ました。
思った通り、歩いてきました。顔をちゃんと見たのはこのときが初めてでした。正直普通の人です。特別印象に残るわけでもない顔。少しやつれてはいましたけど。
東京駅は人が多いので同じ方向で歩いても怪しまれることはありません。とにかく見失わないように。
つけていくと、本当にぐるぐる駅を回っているだけなんです。駅を2周して、なんかものすごく怖くなってきて、だって延々と駅を回っているその人も不気味だし、一緒になってぐるぐる回る私も相当変な人です。私もこの人のように延々と回り続ける人になってしまう気がして…
あの人は今日もぐるぐる歩いているのでしょうか。東京駅に行く度見かけた訳じゃないですが。何者だったのか。私は宇宙人だったと勝手に思っています。
大きな駅には、ああいう人っているものなんですかね。私はあれ以来、大きな駅に行って人混みに入ると、ぐるぐる駅を歩いているだけの人がこの中にも結構いるんじゃないかと思ってしまいます。

(全部表示中) もどる

名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント