廃園になった幼稚園 - ライス 田所

よしもとシチサンLIVEより

これは僕の同期から聞いた話しなんですけど。
そいつが小学校の時に、近くに廃園になった幼稚園があったそうなんですね。
その幼稚園には、『ピアノのある音楽室で先生が首を吊った』みたいなよくある怪談話があったりして。

そんなある時、小学校のクラスで、みんなで肝試しに行こうって話しになって、
夜中に男子何人かで、懐中電灯を持って出かけていったんです。

その幼稚園っていうのは一階建てで、長い造りになってて、廊下が一本真っ直ぐ通ってる。
その廊下の左側には窓がはまってて、右には教室が何部屋かあって、
一番奥に音楽室があるっていう造りだったそうなんです。

その廊下のはじめにある扉を開けて、みんなで懐中電灯を持って入っていったんです。
一番奥にある音楽室に向かって。

音楽室のドアを開けて、懐中電灯で中を照らしながら、中に入っていく。
でも、結局何もなかったそうなんです。もちろん幽霊も出ないし。

けど「何もでねーな」って話をしながら部屋の中を見てたら、
音楽室の横に下に降りる階段を見つけたそうなんです。

そしたら一人が、「おい、これ下降りてみようぜ?」って言うんですって。
でも、みんなさすがに気持ち悪くなってて、「いや、やめとこう」と。
そんな感じで、降りるか降りないかを話してたんです。

そしたら一人が、窓のほうを見て、「うああ…」って声をあげたんです。
「どうした?どうした?」って他のみんなが言うと、
その子が「おい、あれ…あれ見てみろよ」って言うんですって。

みんなが窓のほうを見ると、窓の外っていうのは草っぱらになってるんですけど、
そこにボールみたいな物が浮いてるんです。
そして、それがすごい速さで回転してるんです。

「なんだよあれ…」
それをよく見てみると、人の頭がすごい速さで回転してるんですって。
それで、みんなで急いで逃げたんです。

で、その話しを次の日に学校でしたら、案の定みんなが嘘つけと。

でも本当に見てますからね。
「それなら、見てこいよ」って言い返したら、
ある一人が「じゃあいいよ。俺行ってやるよ」って言い出してね。

でもさすがに、そいつも夜中に一人で行くのは危ないっていうんで、
昼間に、その幼稚園に一人で行ったらしいんです。

それでさらに次の日に、そいつが「見てきたよ」って言うから、
「何かあった?」って聞いたら、「いや、何もなかったよ」って言う。

(見間違いだったのかな…)ってみんなが思い始めてたら、
「でもさ、お前らが言ってたのと1つだけ違う事があったよ」って、その子が言うんですって。

「何?」って聞いたら、
「下に降りる階段なんてなかったよ」って言うんです。

それで未だにわからないらしいのが、その下に続く階段を見つけた時に、
「おい、降りてみようぜ」って言ったヤツが、誰だかわからないらしいんです。

前の話へ

次の話へ