掲示板のメッセージ - ヒカリゴケ国沢一誠

人志松本のゾッとする話より

僕、Twitterをやってたら急にメッセージが入ってきたんですよ。
マリちゃんって女の子からで、「ちょっと変な体験をしたので、相談にのって下さい。」って。

そのマリちゃんが、小学校の頃に友達とよく遊んでた公園があるんですよ。
その前に、よくある掲示板があるんですけど、帰り道にその掲示板を見たら貼り紙が貼ってあるんですって。

その貼り紙を見ると、多分自分が通っていた小学校の低学年の子が書いたポスターみたいなんです。
覚えたてのカタカナを使って書いたようなね。

内容は『7ガツ16ニチ マ ツ リ ス ル カ ラ ケ テ』って感じなんですけど、
ちょっと文章が間違ってるんですけど、
でも、覚えたてのカタカナで一生懸命書いたんだろうなあ…
多分、小学校で何かしたりするんだろうなあ…
なんて可愛く思いながらその日は家に帰ったんですよ。

それで次の日も普通に学校に行って、帰り道にその掲示板の前を通ったら、
その貼り紙に誰かがイタズラをしてたんですね。

『7ガツ16ニチ マビツ リ ス ル カ ラ ケ テ』
って一文字「ビ」って、いたずら書きされてるんですよ。

せっかく低学年の子が書いたのに、なんて事すんねん!って思いながら、その日は帰ったんです。

で、次の日も同じように学校帰りにその前を通ったら、また一文字いたずら書きされてて、
『7ガツ16ニチ マビツ リ ス ル カ ラタケ テ』
って、今度は「タ」の字が書かれてるんですよ。

こんなにいたずら書きばっかりして、ひどいなあ…って思いながら帰って。

翌日は金曜日だったんですけど、休みだったんですって。
金土日って三日間休みだから、家族でおばあちゃんの家に帰って。

月曜日に学校に行って、また帰り道にそこを通って、貼り紙を見たら、
今度は三文字が足されてて、

『7ガツ16ニチ マリクビツ リ ス ル カ ラ タスケ テ』
って書いてあったんです…

その日は7月17日だったんですけど、
その子はマリちゃんっていうし、とりあえず家に帰ってお母さんに言おうと思ったんですよ。

それで急いで家に帰ったら、お母さんが来て、
「マリ、小学校の頃遊んでた○○ちゃんって覚えてる?その子が昨日自殺したみたい…」って。


その自殺した女の子とマリちゃんがよく遊んでたのが、その掲示板のある公園だったんですよ。
小学校の頃その子が急に転校になって、それ以来友達が出来なかったから、
唯一の友達だったマリちゃんに助けを求めて、こういう貼り紙を貼ったんじゃないかってお話です。


前の話へ

次の話へ