一人暮らしの部屋の人の気配 - 島田秀平

これを見られている方で一人暮らしをしていらっしゃる方もいらっしゃると思うんですけども、
アパートやマンションの家に帰ってきて、なんかおかしいなぁ、なんだか違和感があるなぁと思った経験が一度や二度あるんじゃないでしょうか。

ガチャ

「ただいま」

(あれ、なんだか違和感があるな)

(なんだかさっきまで誰かが自分の部屋に居たような気がするぞ)

自分の部屋なんでそんなことあるわけないんですけど、そんな経験がある方もいらっしゃるかと思います。
ある若手俳優の方も一人暮らしをしているんですけど、その方が家に帰ってくると、部屋に違和感があったんですって。

(なんだかおかしいな、なんだかさっきまで人が居たような気がする)

でもいくら考えても違和感の正体は分からないんです。
それも毎日毎日家に帰ってくると部屋に違和感があるんです。

(まさか実家の母親が勝手に部屋に入っているのかな)

お母さんに確認してもそんなことはないんですね。
でも来る日も来る日もなんだか違和感があるんです。
原因は分からないけどもやはり気になったんで、出かける前に部屋全体が見渡せる位置に隠しカメラを設置しました。
何かあったら確認できるし、何もなかったら気のせいだしということで、設置してでかけたんです。

出かける前に録画のボタンを押す、そして仕事に行く。
帰ってきてカメラをボタンを停止させる。

(やっぱり今日も違和感があるな、よし、カメラの録画を見てみよう)

そのビデオの再生ボタンを押してみると、何の変哲もない部屋が映っているんです。

(やっぱり気のせいか、何もあるはずないよな)

でも一応念のため最後まで見てみようと早送りして見てみると、突然ありえないものが映っていたんです。
急にドアがガチャっと開くと、そこには黒髪で白いワンピースを来た手には包丁を持っている女性が立っていたんです。
あまりの驚きにしばらく動画を見続けていると、その女は部屋に入ってきて後ろの押し入れに入っていったそうです。
するとその直後、今度は帰宅した自分が映っていて、その自分がビデオの停止ボタンを押した。
そこでそのビデオは止まっていたそうです。

(ということは今自分の後ろに・・・)

前の話へ