後輩の金縛り体験 - 好井まさお

つい先日相談された話で、後輩が修学旅行に行ったんです。
仲良し五人組で夜も一緒の部屋で、みんなで話をしていたんです。
好きな子が誰だとか、あいつがどうだとか、明日はどうするとか。
話していたんですけど、後輩は途中で疲れて寝ちゃったそうです。

それで寝ていたら、金縛りにあったんです。
それは人生で初めての金縛りで、怖い怖いとずっとテンパっていたんです。
でも今日はいつもと違って一人じゃなく、周りに友達四人が居る。
だから目を開けれたら安心して金縛りは解けるんじゃないかと思ったんです。

それでパッと目を開けると、さっきと同じ部屋なんです。
荷物の感じとか、部屋の様子は何も変わっていない。
ただ部屋の中に誰もいないんです。

それで金縛りのことよりも逆にそっちの事のほうが怖くなってきて、
どうしようどうしようとテンパっていたら、扉がガチャっと開いて友達が入ってきたんです。

あーよかった、どこかに行ってたんだと思ったら、服装は友達と一緒なんですけど、顔は全然違うんです。
それで、段々それが近づいてきて、怖くなって気を失ってしまったんです。

それで僕、この話を三人の後輩から聴いているんです。
二人目の後輩から聴いた時に、あれ、この話聴いたことあるなと思ったんです。
それで三人目から同じ話を聴いた時に、あぁこれはネットか何かで載っている話なのかなと思ったんです。
ネタ元が同じだから一緒の話なんだと。

それでしばらくして、その三人の後輩と一緒のライブになって、楽屋で会ったんで
「お前らさ、前に話してくれた怖い話、三人とも一緒やったんで」と言ったんです。
「いや、これは本当に体験した話ですよ」と、後輩は三人とも嘘じゃないと言うんです。

シチュエーションは修学旅行だったり家族旅行だったりロケであったりと、みんな違うんです。
そしたら一人の子が、「僕は長野で経験しましたよ」と言うんです。
すると他の子も「僕も長野です」と、全員一緒で、それで聴いていったら、みんな長野の◯◯旅館で、全員が一緒だったんです。

その旅館はいまだにあるところで、そこで三人が同じ体験をしたという話です。

前の話へ

次の話へ