鍵 - 師匠シリーズ

469 :鍵:03/04/29 22:29
僕のオカルト道の師匠は当時、家賃9000円の酷いアパートに住んでいた。 
鍵もドラム式で、掛けたり掛けなかったりだったらしい。 

ある朝、目が覚めると見知らぬ男の人が枕元に座ってて、
「おはようございます」と言うので、「おはようございます」と挨拶すると、
宗教の勧誘らしきことをはじめたから、
「さようなら」と言って、その人おいたまま家を出てきた、という逸話がある。 

防犯意識皆無の人で、僕がはじめて家に呼んでもらった時も、当然鍵なんか掛けていなかった。 

酒を飲んで2人とも泥酔して、気絶するみたいにいつのまにか眠っていた。 
僕が夜中に耳鳴りのようなものを感じて目を覚ますと、
横に寝ていた師匠の顔を覗き込むようにしている男の影が目に入った。 
僕は泥棒だと思い一瞬パニックになったが、体が硬直して声をあげることもできなかった。
僕はとりあえず寝てる振ふりをしながら、薄目をあけてそっちを凝視していると、
男はふらふらした足取りで体を起こすと、玄関のドアのほうへ行きはじめた。 
『いっちまえ。何も盗るもんないだろこの部屋』と必死で念じていると、男はドアを開けた。 
薄明かりの中で一瞬振り返ってこっちを見た時、右頬に引き攣り傷のようなものが見えた。 

男が行ってしまうと、僕は師匠をたたき起こした。 
「頼むから鍵しましょうよ!」
もうほとんど半泣き。 

しかし師匠とぼけて曰く、
「あー怖かったー。でも今のは鍵しても無駄」 
「なにいってるんすか。アフォですか。ていうか起きてたんすか」 
僕がまくしたてると、師匠はニヤニヤ笑いながら、
「最後顔見ただろ」
頷くと、師匠は自分の目を指差してぞっとすることを言った。 
「メガネ」
それで僕はすべてを理解した。 
僕は視力が悪い。眼鏡が無いとほとんど何も見えない。 
今も間近にある師匠の顔でさえ輪郭がぼやけている。 
「眼鏡ナシで見たのは初めてだろ?」
僕は頷くしかなかった。
そういうものだとはじめて知った。 

結局あれは行きずりらしい。
何度か師匠の部屋に泊まったが、2度と会うことはなかった。

前の話へ

次の話へ